旅人掲示板(過去ログ)

NIFTY掲示板で展開された過去ログをまとめてここに置きましたのでよろしく。


旅人のほーむぺーじ トップへ


784. Re: あれ, 旅人 [URL]  2003/12/11 (木) 02:23
> バクダンなくなってる。

12月頭から雪に変えております。爆弾の方は新聞裏話に残存しております。



783. あれ, ことり  2003/12/10 (水) 22:20
バクダンなくなってる。



782. Re: ピッチャー交代 旅人 [URL]  2003/11/15 (土) 20:26
いずれにせよ、社民党は来年の参議院選で壊滅するでしょうから、
心配しなくても大丈夫ですよ。



781. ピッチャー交代 KZ  2003/11/14 (金) 23:02
 おひさです。土井投手降板でリリーフは明日発表されるとのことですが、やはり福島さんですかね。すると福島さんのポジションには誰が?アイドルの原さんまで地元相模原(神奈川)で負けてしまいましたから大変ですね。土井さんは阪神ファンらしいけど終身名誉オーナーとしてフロントに残るのかな。阪神の投手といえばやはり村山さんでしょう。
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
「憲法残って国滅ぶ」って何かの雑誌のコピーにあったけど、ぴったりの表現。角を矯めて牛を・・・ということわざもあったっけ。
 でもそんなにすばらしい憲法ならどうして他国はこの「平和憲法」を採用しないのですか。土井さんの力で朝鮮半島に「平和憲法」を輸出してほしかった。   



780. Re: いよいよ 旅人 [URL]  2003/11/06 (木) 22:13
> 新聞裏話が山場にさしかかってきたようですが,まあゆっくり
> やってください。今日も朝から眠そうだったしね?

昨日は特に朝から眠かったんだけど、今日はそれに輪をかけて眠くて、しかも今晩は徹夜の予定。
新聞裏話の最終回なんか書いてる場合じゃないですよ。



779. いよいよ ことり [URL]  2003/11/05 (水) 19:32
新聞裏話が山場にさしかかってきたようですが,まあゆっくり
やってください。今日も朝から眠そうだったしね?



778. Re: では脂肪肝のことを 旅人 [URL]  2003/11/03 (月) 05:47
CTでもMRIでも脂肪肝とは診断されなかったんだよねえ。痛風の薬だけで肝臓の薬も今は飲んでないし。

運動してやせろと言われるとつらいねえ。500m歩くのもだるいんだから。でも運動はしなくちゃだめだな。ゴルフも肋骨付近の痛みでやってないし。


> 当時の生活は休日返上で日付越えの残業と,そのストレス発散のため
> 中華出前+チョコ依存+就寝前コンビニ弁当withビールを
> ほぼ毎日やっておりました。

俺の過食症はここまでひどくはなかったがなあ。


> 「沈黙の臓器がシグナルを発するってえのはヤバイな」

判断が難しいねえ。会社でも偉い人に肝臓が悲鳴あげてるんじゃないかって言われたけど。

90kg級の人はやせるのは簡単なんだよね。大きな決心とほんの少しの努力か、大きな心の傷とそれに流される心があれば。



777. では脂肪肝のことを 上河清明  2003/11/02 (日) 21:19
> この話はともかく、脂肪肝の話に興味があったねえ。

3年前の人間ドックでCT撮影,高脂血症+高度の脂肪肝と診断されました。
医者はひとこと「運動してやせなさい」。

当時の生活は休日返上で日付越えの残業と,そのストレス発散のため
中華出前+チョコ依存+就寝前コンビニ弁当withビールを
ほぼ毎日やっておりました。身長178cm。体重95キロ。
ウエスト100cm。体脂肪率34%。釣りバカ日誌の西田敏行状態。

その時分,どうにも右の背面,肋骨の下端あたりに疼痛があり,
筋肉痛,骨折,打撲の憶えもなく,マッサージや温熱などで
ごまかしていたのですが,後にその位置の痛みは肝臓のダメージに
深い関係があると聞き,診断結果も踏まえると
「沈黙の臓器がシグナルを発するってえのはヤバイな」
と思ったものでした。

その後,人間関係のストレスで一転,拒食ぎみになり,一気にスリム化。
いま体重は80キロで,例の右背面の痛みは消えました。
参考になりましたかどーか。



776. Re: 773は私でした 旅人 [URL]  2003/11/02 (日) 17:27
この話はともかく、脂肪肝の話に興味があったねえ。



775. 773は私でした 上河清明  2003/10/22 (水) 01:16
すいませーん。773番を書いて消したのは私です。
投稿?したあとで論旨があちこちに飛んでいることに気が付いて,書き直そうとしたら先に返事をもらってしまいました。
言わんとしたことは

・犯罪報道は「逮捕しました」だけでなく「この犯罪は懲役○年でしょう」という「予想」を付ければ,犯罪者予備軍に対する抑止,治安・刑事システムに対する信頼回復とともに,少年犯罪や外国人犯罪などで予想される制裁が不相応な場合には「おかしいぞ!」という論議がおこって,検察・裁判所および立法による量刑を適正化するのに役立つ。

のではないかいな,ということです。
「ザ・ジャッジ」とか「行列のできる法律相談所」など,民事の法律モノは受けているようなので,刑事事件に対する関心も高める意義があるでしょう。
陪審員制の導入も,一般人が刑罰の軽重の感覚を養うことが大前提ですから。



774. 荒唐無稽 旅人 [URL]  2003/10/21 (火) 19:33
昨夜773番の投稿がありましたが、いつのまにか削除になっていました。

携帯で確認しただけだったので、内容を細かくは把握してませんが、その中の1つに「刑罰情報」云々というのがあったように記憶してます。

事件に対してその事案の刑罰はこれぐらいになるという情報がマスコミで流布されれば犯罪抑止の一助になるのではないかという話でした。

私は前々から思っているのですが、凶悪刑事事件については裁判を容疑者が逮捕されてからするのでなく、犯罪が発生し、その度合いが明らかになったら容疑者不明のままでも先にその事件に対して判決を下すのはいかがかと。裁判は容疑者が真犯人かどうかだけの判定をすると。

前からというよりオウム事件の裁判の異常な長さに対してそう思っていたのですが。ま、考え方に不備がありすぎるので書いたことなかったですけどね。



772. Re: 賛成。 旅人 [URL]  2003/10/20 (月) 09:27
> 正当防衛の警官が非難されたり、
> 被害者の人権より加害者の人権が重視されたり。
> おかしいですよね。

最近はかなり改善してきているように感じてはいるけど、それは俺が産経新聞しか読んでないからかな。市原の事件もWebでは共同電だから、警官発砲ニュアンスなんだけど、紙面では高校生の拳銃強奪未遂が全面に出ているし。


> 乗っ取り犯が少年であろうが、即時射殺して、
> 乗客の人権を守るべきだったと思うのです。

狙撃班は準備しているんだろうけどねえ。



> 適切な状況で発砲するのは当然許されるべき行為でしょう。

この許されるべき行為という言葉がくせ者で、職務執行規則上当然のことでも当然と見られない、許されるべきでなく許されていて使って当たり前のことを当たり前と呼ばせない世間の空気が問題だったのです。

> 市民は警察を守ってやらなきゃ。
> でなきゃ、警察も僕らのことを守れないでしょうに。

国民は自衛隊を守ってやらなきゃ。
でなきゃ、自衛隊も僕らのことを守れないでしょうに。
とも言い換えられます。


> 「お前は危険思想の持ち主だ」なんて感じのメールを
> 何通かもらったことがありました。

それは知り合いなのかな?

> 死刑廃止論者に「死刑をやめる代わりに仇討ちを認めたら?」
> って言ったら、これ以上野蛮人と話すのは御免的な
> 反応をされたこともあったなあ。

僕は死刑廃止論者に言うとしたら、仇討ちが復活するから死刑は廃止出来ないって言うけど。何がどう野蛮人なのか分からないですねえ。


> でも、本当に守るべきものはなにかきちんと見極めていれば、
> こういう考え方って、そんなに変なものじゃあないと思ってるんですけどねえ。

そういうことです。でも価値観が違う人とは議論はかみ合わないんですよ。



771. 賛成。 白谷  2003/10/19 (日) 05:42
正当防衛の警官が非難されたり、
被害者の人権より加害者の人権が重視されたり。
おかしいですよね。

3年くらい前になるか、佐賀市の少年がバスを乗っ取った事件では、
警察は最後まで発砲しませんでした。
あれは、僕は明らかに人権侵害だと思っています。
当時は少年によって1人が殺され、重傷者も複数出ていて、
バスの中の人質はいつ殺されてもおかしくない状況でした。
全く罪のない乗客たちは、誰にもまして守られるべき存在だったはず。
乗っ取り犯が少年であろうが、即時射殺して、
乗客の人権を守るべきだったと思うのです。

もちろん、警察が無軌道に発砲していいわけではないが、
旅人さんがおっしゃるように、適切な状況で発砲するのは
当然許されるべき行為でしょう。
市民は警察を守ってやらなきゃ。
でなきゃ、警察も僕らのことを守れないでしょうに。


以前Webで、「犯罪者は、犯罪を犯したことで
社会に対する責任を一部放棄している。
よって、その人権は一部制限されて当然だ」
という趣旨のことを書いたら、
「お前は危険思想の持ち主だ」なんて感じのメールを
何通かもらったことがありました。
死刑廃止論者に「死刑をやめる代わりに仇討ちを認めたら?」
って言ったら、これ以上野蛮人と話すのは御免的な
反応をされたこともあったなあ。

でも、本当に守るべきものはなにかきちんと見極めていれば、
こういう考え方って、そんなに変なものじゃあないと思ってるんですけどねえ。



770. Re: ニコニコ 旅人 [URL]  2003/10/15 (水) 01:34
> 泣けますかね。ふうむ,やはり悪行を重ねないとなのだな。

それはお宅が幸せな家庭だと言うことでしょう。
身につまされる境遇、不幸を背負っていながら健気に生きてきた身内。
う〜む、悪行は現時点で進行中だが重ねてはいないのだが。
違う悪行は重ねているかもしれないが。。。。



769. ニコニコ ことり  2003/10/14 (火) 09:25
あたしもたまに見ましたが(23時だとたいてい帰ってないのだが)
泣けますかね。ふうむ,やはり悪行を重ねないとなのだな。

ところで例の港北区日吉本町の件はどうでしたか?



768. Re^3: 過食症? 旅人 [URL]  2003/09/20 (土) 09:11
> でもポテチは一袋かなりカロリー高いから毎日食べるとあっという間に体重増えますよ(過去に私も経験あります。)

もともと体重のある私の場合、本気になったら、一瞬の内に10kgぐらい体重が減らせることは既に過去に実証済みです。今はその気がありませんが。

> 何で職業病で肥満と痛風なんですか?

販売局の職業病は肥満と糖尿と痛風と独り言だと思いますが、私の
場合はその内の肥満と痛風ですね。全て原因はストレス解消からくるものと考えておりますが。


> 涼しくなるとガクっときますから。

肥満ですから涼しくなるとだいぶ楽になりますよ。



767. Re^2: 過食症? 通行人  2003/09/20 (土) 00:39
> まあ、たいした過食じゃないし最近はそうでもないです。

それはよかったです。
でもポテチは一袋かなりカロリー高いから毎日食べるとあっという間に体重増えますよ(過去に私も経験あります。)

> 職業病は肥満と痛風です。

何で職業病で肥満と痛風なんですか?
痛風は何となく理由がわかる(付き合いのお酒とか多いんでしょうが)気がしますけど。

とにかく体大事にしてください。
涼しくなるとガクっときますから。



766. Re: 過食症? 旅人 [URL]  2003/09/19 (金) 09:03
> 旅人さん過食気味なんですか??

まあ、たいした過食じゃないし最近はそうでもないです。

>本当に冷蔵庫が空になるまで食べ続けてしまうんだそうです。

冷蔵庫ないんで、買ってきたポテトチップやせんべいをあるだけ食べてしまうという程度なんですがね。

> まさか職業病ではないですよね??

職業病は肥満と痛風です。



765. 過食症? 通行人  2003/09/19 (金) 00:05
旅人さん過食気味なんですか??
気を付けてください、会社の知人で過食と拒食を繰り返している子がいるのですが、本当に冷蔵庫が空になるまで食べ続けてしまうんだそうです。
一度かかるとなかなか治りにくいものではあるようです。
くれぐれも体に気を付けてください。
まさか職業病ではないですよね??



764. Re: 先日は 旅人 [URL]  2003/09/07 (日) 23:58
>  PS:最近、仕事で横浜に行くようになって妙に懐かしさをおぼえます。特に初モノは印象深いです。
>  ちなみに生まれて初めての@動物園=野毛山 Aマクドナルド=伊勢佐木町 B映画館=馬車道 C居酒屋=上大岡(高一) Dパチンコ屋=日の出町(高二) Eアルバイト=上大岡駅改札(高二) F予備校=代ゼミ大船校(高二、夏期講習) G大学受験=横浜国大(共通一次) H教習所=三ツ沢(大一) I反則切符=東戸塚(大一、一時停止)などです。

しかし、よく覚えてるねえ。離れたから逆に思い出すのかねえ。俺はずっと千葉住まいだから、懐かしいもへちまもないけど、なくなってしまったものに対する哀愁は感じるねえ。



763. Re: 夏再来? 旅人 [URL]  2003/09/07 (日) 23:53
> 夏休みが終わりかけてから夏が到来したような陽気になりましたね。

電力需要の最盛期に涼しくて首都圏は救われましたよ。


> 裏話辺りの更新を一読者として楽しみに待ってます。

事態は重大すぎてもはや更新不可能ですかね。



762. 先日は KZ  2003/09/04 (木) 19:45
 お忙しいところありがとうございました。例のセールスレディーも「旅人さんと会えてとても勉強になりました」とメールしてきました。また、この間の「朝生」を見たらしく「田原は不愉快。よしりん、金美齢はかっこよかった」などの感想も寄せられております。なお、次回の上京は未定のようです。
 PS:最近、仕事で横浜に行くようになって妙に懐かしさをおぼえます。特に初モノは印象深いです。
 ちなみに生まれて初めての@動物園=野毛山 Aマクドナルド=伊勢佐木町 B映画館=馬車道 C居酒屋=上大岡(高一) Dパチンコ屋=日の出町(高二) Eアルバイト=上大岡駅改札(高二) F予備校=代ゼミ大船校(高二、夏期講習) G大学受験=横浜国大(共通一次) H教習所=三ツ沢(大一) I反則切符=東戸塚(大一、一時停止)などです。



761. 夏再来? 通行人  2003/09/02 (火) 10:37
夏休みが終わりかけてから夏が到来したような陽気になりましたね。

相変わらず旅人さんはお忙しいのかな?
裏話辺りの更新を一読者として楽しみに待ってます。
かと言ってそれを励みに無理をされても困るけれど。
ともかくこの妙な陽気で体調など崩されませんように、仕事柄激務でしょうから。



760. Re^5: 残暑?お見舞い申し上げます 旅人 [URL]  2003/08/21 (木) 19:55
> 何度読み返しても、中身の濃いHPです。

いやあ、字が多いだけですよ。


> 販売面のことは結構、関心があります。
> なので、今後もモノを言うご意見の展開を期待しております。

モノを言いたい時は一気に書きます。


> 売りから仕入れを引いて、さらに振替手数料を引いたら○50円だとか。

そういう意味では薄利多売の典型商品ですから、もう少し客単価が高ければずいぶん違うんですが。


> でも、たまーの休刊日、産経新聞のない朝は寂しいものです。
> 明日も期待しております。

休刊日即売が復活すればねえ。



759. Re^4: 残暑?お見舞い申し上げます ガッツだドラゴンズ [URL]  2003/08/20 (水) 23:51
> すいません、こっちのレスは見落としてました。

いえいえ、
お忙しいところを、ありがとうございます。
何度読み返しても、中身の濃いHPです。

> ご期待に添えるかどうか。。。。。

僕は、元新聞学科不良学生でしたので、
販売面のことは結構、関心があります。
なので、今後もモノを言うご意見の展開を期待しております。
でもお身体を休めることを優先していただきたいですが。

> それはいいお店でよかったです。

でも、まあ、仕入れと売りの金額まで、自ら話してくれちゃいましたからね。
複雑です。
売りから仕入れを引いて、さらに振替手数料を引いたら○50円だとか。
うーん・・・

僕も、ポン!と大枚はたける身分になりたいです。

でも、たまーの休刊日、産経新聞のない朝は寂しいものです。
明日も期待しております。



758. Re^3: 残暑?お見舞い申し上げます 旅人 [URL]  2003/08/19 (火) 12:47
すいません、こっちのレスは見落としてました。

> かなり期待しております。

ご期待に添えるかどうか。。。。。


> 幸い、うちのエリアの所長さんは、「だから配らない」とか
> 「積極的には売らない」などと言うことは言っていませんし、

それはいいお店でよかったです。

> 金銭的に厳しい、その他諸々のお話しは聞きました。

今は新聞の折り込みなども減ってきてますので、販売店は大変なんです。にもかかわらず、過当競争状態は変わらないし。


> 整理用の袋も、折り込みもMからの持ち出しだと言われて、やっぱり産経さんの専売店のほうがいいなあと思った次第です。

まあ、専売ならそういう風に言われないというだけのことですが。

> 口座振替にしても、お店としては痛いとのお話しでした。
> (しかし僕は留守が多いので、口座振替にしないと払い損ねるんです)。

全ての(あるいは大半の)読者が自振にしてもらえれば、お店としては助かるんですが、中途半端な数だと手数料分だけお店の経営には負担なんですよ。

> ※僕も自分の掲示板は放置状態です。億劫になるときってありますよね。

掲示板は極力放置しないようにはしてるつもりです。また、よろしくお願いします。



757. Re^2: エキサイト 旅人 [URL]  2003/08/19 (火) 00:14
> 旅人さんのご指摘、僕も気が付いていました。
> エキサイトはYahoo!BBのようなことも始めたようですから、
> それに加入すれば、neになるのではないでしょうか?

通行人さんの勘違いでした。


> 海外からのエロサイトの勧誘が、どうしようもありませんでした。

海外っていうのはハングルのやつですか。やたら来ますけど。


> ところで、旅人さんの使用機材なのですが、本当にあのかわいいノートで作業されているんですか?

本当にこの小さいノートでこのほーむぺーじを作ってます。最近キーボードの細かさがうざくなってますけど。



756. Re^2: エキサイト 旅人 [URL]  2003/08/19 (火) 00:02
> 旅人さんに指摘されて初めて自分の間違いに気付きました。

なあ〜んだ、間違いだったんですか。

> フリメでの書き込みはあまり好きではないのですが、やはりスパムメールの多さに閉口して止むなく利用してます。

僕もスパムはたくさん来ていますが、これは、もうしょうがないと諦めています。メアドを変えたりなんだりの方がよっぽど面倒くさいので。

> もし気に障っていたら申し訳ありませんでした。

全然問題ないですよ。これからもよろしく。



755. Re: エキサイト 通行人  2003/08/18 (月) 20:31
旅人さんに指摘されて初めて自分の間違いに気付きました。
ne.jpじゃなくて本当はco.jpでした。
このアドレス自体はかなり昔(4年近く前)から持っているものです。
今ほど携帯でのメールが盛んでなかったので外でのメールチェック用に取ったものです。
フリメでの書き込みはあまり好きではないのですが、やはりスパムメールの多さに閉口して止むなく利用してます。
もし気に障っていたら申し訳ありませんでした。



754. Re: エキサイト ガッツだドラゴンズ  2003/08/18 (月) 17:55
旅人さんのご指摘、僕も気が付いていました。

エキサイトはYahoo!BBのようなことも始めたようですから、
それに加入すれば、neになるのではないでしょうか?

フリーメールは失礼にあたるのでなるべく使いたくないのですが、
あまりにも多いスパムに参りまして。
プロバイダも解約再加入したくらいです。
海外からのエロサイトの勧誘が、どうしようもありませんでした。

旅人さんに相談事をするときは、メインのアドレス(DIONかODNかWAKWAK)から送ります。

ところで、旅人さんの使用機材なのですが、本当にあのかわいいノートで作業されているんですか?
ちょっと気になりまして。



753. Re^2: 残暑?お見舞い申し上げます ガッツだドラゴンズ  2003/08/18 (月) 17:49
レスありがとうございます。

> で、ちゃんと入りましたか?単なるミスだと思いますが。
>
> 最近、あまり難しいことは考えたくないんです。更新遅れもそれが理由ですが、新聞裏話としては、予告を打ってますので、近々書きたいとは思ってますが。

かなり期待しております。

以前は、産経さんが毎日を預かる店のエリア(足立区東和)だったのですが
昨年の夏からは逆になりました。

昨日のお店との(和やかな)会話では、
ここには書けないようなことや、旅人さんが「裏話」に書かれているような事例をそのまま聞きました。
(「よそでは、こういうことを言って自系統の新聞に切り替えさせるんですよ」、というのが主旨でした)。
幸い、うちのエリアの所長さんは、「だから配らない」とか
「積極的には売らない」などと言うことは言っていませんし、
むしろ僕には気を使ってくれるような発言でしたが、
金銭的に厳しい、その他諸々のお話しは聞きました。

うーむ。産経さんのお店が近くにあれば、いちばんいいんですけどね。
整理用の袋も、折り込みもMからの持ち出しだと言われて、やっぱり産経さんの専売店のほうがいいなあと思った次第です。
口座振替にしても、お店としては痛いとのお話しでした。
(しかし僕は留守が多いので、口座振替にしないと払い損ねるんです)。

※僕も自分の掲示板は放置状態です。億劫になるときってありますよね。
まああまりにも虎さんの年なので、僕としてはどうしようもないから、放置しているのですが。



752. エキサイト 旅人 [URL]  2003/08/18 (月) 02:21
ガッツだドラゴンズさんと通行人さんがちょうどバッティングする形でカキコして頂いたので、初めて気が付いたんですが、お二人ともメアドのドメインがexciteなのに、ガッツだドラゴンズさんはco.jp、通行人さんはne.jpですね。エキサイトのサイトを見ると、co.jpがフリーメールのドメインのようです。ということは、通行人さんはエキサイトをプロバイダーとして使っているということなのでしょうか?
全然関係のないお二人にこんな質問すいません。



751. Re: 残暑?お見舞い申し上げます 旅人 [URL]  2003/08/18 (月) 02:03
> ご無沙汰しています。

そういえば3ヶ月ぶりですねえ。

> それにしても今年は雨が多いし寒いです。

まあ、90kgの私としては過ごしやすい夏ですが、普通の人には寒いでしょうね。


> 帰ってきても新聞が入らない・・・
> これはおかしいなと思い、新聞屋さんに電話をしました。

で、ちゃんと入りましたか?単なるミスだと思いますが。

最近、あまり難しいことは考えたくないんです。更新遅れもそれが理由ですが、新聞裏話としては、予告を打ってますので、近々書きたいとは思ってますが。あと、6ヶ月協議前に罵詈雑言も書きたいし。

まあ、頑張ります。



750. Re: カウンター 旅人 [URL]  2003/08/18 (月) 01:49
> 最近回り方早くないですか?
> ちょっと気になったので(余計なお世話ですが)。
> 旅人さんのHPって”知る人ぞ知る”サイトだと思っていますので。
> 何でしょうね。

ブラスターですかね。確かにカウンターが一時に比べて早いなとは思うけど、でも1日平均70弱ですから最盛期に比べれば少ないし、一時平均40くらいだったから、まあこんなもんじゃないですか。それで、正体不明の敵(ウィルス)の攻撃を受けた分増えていると。



749. カウンター 通行人  2003/08/17 (日) 22:02
最近回り方早くないですか?
ちょっと気になったので(余計なお世話ですが)。
旅人さんのHPって”知る人ぞ知る”サイトだと思っていますので。
何でしょうね。



748. 残暑?お見舞い申し上げます ガッツだドラゴンズ  2003/08/17 (日) 10:53
ご無沙汰しています。

12日から休みで、主に大阪本社の新聞が配られるような地域を青春18きっぷで旅してきました。
それにしても今年は雨が多いし寒いです。

帰ってきても新聞が入らない・・・
これはおかしいなと思い、新聞屋さんに電話をしました。
いろいろ大変みたいですね。まあ僕の地域は「預かり」ですけど。

2950円という値段には、ものすごい企業努力があるのではないかな、とか、
販売店の方は大丈夫かなあと、つい心配になってしまいました。

時節柄か、本当に「読んで胸のすく新聞」ですね。

ではでは・・・。



747. Re: 直りました。 旅人 [URL]  2003/08/16 (土) 03:15
> トップページの上部の日付はパソの日付と連動してるのですか?

JavaScriptですからパソの時計が反映します。


> ペルセウス座流星群は、毎年夏に現れるのですか?

毎年8月12〜13日が極大です。流星群は、それを引き起こす母彗星の尾の軌道上に地球がかぶるときに発生します。ペルセウス座群の場合はスイフト=タットル彗星が母彗星ですが、8月12日を中心とした1ヶ月にこの軌道上を地球が通る訳です。その角度がペルセウス座の方向で、ペルセウス座を中心に放射状に流れるように見えるので、ペルセウス座流星群というわけです。スイフト=タットル彗星は130数年に1回の回帰ですが、まき散らす塵が多いのでしょう。ちなみにしし座群はテンペル=タットル彗星が母彗星で34年に1回ですが、撒いてる塵にムラがあるのでしょうか。回帰年から数年のしかも状況のいい時にだけ大出現するようです。詳しくはリンクのページから日本流星研究会のページをどうぞ。



746. 直りました。 通行人  2003/08/16 (土) 01:22
どうやら自分でいじった覚えがなかったのですが、日付がずれてました。
トップページの上部の日付はパソの日付と連動してるのですか?

天文関係には疎いもので、初歩的な質問お許し下さい。
ペルセウス座流星群は、毎年夏に現れるのですか?本当にお馬鹿な質問で申し訳ありません。



745. Re^3: トップページの日付 旅人 [URL]  2003/08/16 (土) 00:37
> IE6なんですけど、日付表示が変になってしまったみたいです。
> 何でなのかなぁ??

何かの拍子に時計をいじっちゃったんでは?

> すっかり秋の風情ですね、今日は肌寒かったしもう夏も終わりでしょうかね。

夏はもう終わりました。「今はもう秋、誰もいない海」です。

> 異常気象なんでしょうね、せっかくの火星もペルセウス座流星群も
> この天気では。

う〜ん、ペルセウス座流星群に関して言えば、一昨年のあのしし座群を見て以来、もう、どうでもよくなっちゃいまして。あれを見るまでは、毎年8月12日って言えば、結構しゃかりきになってたもんなんですがねえ。



744. Re^2: トップページの日付 通行人  2003/08/14 (木) 22:09
IE6なんですけど、日付表示が変になってしまったみたいです。
何でなのかなぁ??
昼間見た時は確かにちゃんと日付合っていたのに。

すっかり秋の風情ですね、今日は肌寒かったしもう夏も終わりでしょうかね。
異常気象なんでしょうね、せっかくの火星もペルセウス座流星群も
この天気では。



743. Re: トップページの日付 旅人 [URL]  2003/08/14 (木) 00:32
> 上部の日付がズレているみたいですね。
> 下の更新日付は大丈夫のようですが。

えっ、合ってると思いますが。

> すっかり朝晩は秋らしい気配を感じます。
> 今年の夏はもう終わりかな?

まったく、誰が言ったんでしょう。記録的な猛暑になるなんて。猛暑のない残暑も余り考えにくいのですが。
停電の恐れも減って、めでたしめでたし。ということで、日本人の電力浪費がまた始まり、ネクタイは強制されるでしょう。



742. トップページの日付 通行人  2003/08/13 (水) 21:28
上部の日付がズレているみたいですね。
下の更新日付は大丈夫のようですが。

すっかり朝晩は秋らしい気配を感じます。
今年の夏はもう終わりかな?



741. Re^5: 暑中お見舞い申し上げます。 旅人 [URL]  2003/08/02 (土) 12:26
> 旅人さんは10月の国際フォーラムでのコンサートは?

もう、コンサート自体行くのもチケット取るのも面倒くさくて。。。
発売日前夜にプレイガイドに徹夜で並んだのが懐かしいですね。

> その昔の中津川のライブは友人から少しだけ聴かせてもらったことがあるんですけど。

中津川のライブだけですか?それはまた強烈な印象になりますな。

> 一度は行ってみたいものです。

まあ、今の拓郎のライブは是非とは勧めませんが行ってみるのもいいかも。



740. Re^4: 暑中お見舞い申し上げます。 通行人  2003/07/30 (水) 19:43
旅人さんは10月の国際フォーラムでのコンサートは?

その昔の中津川のライブは友人から少しだけ聴かせてもらったことがあるんですけど。
一度は行ってみたいものです。



739. Re^2: この場をお借りして・・・・ おやぶん [URL]  2003/07/28 (月) 20:05
> まじ?じゃあ今年は中止するかな。そうもいかないか。うーむ、どうしよう。

もし可能なら、10日の夜にでもなればいけるのですが・・・・。
子供達も楽しみにしてたので、できれば行きたかったのですけどね。



738. Re: この場をお借りして・・・・ 旅人 [URL]  2003/07/28 (月) 07:16
> 週間阪神、ありがとうございました。
> ああいう雑誌があることは知りませんでした。

こらっ、こんなところに書くな。ただで送ったのバレるじゃないか。

> ところで、9日に行われる恒例の花火大会ですが、
> 平野家は諸事情の為、今年は不参加となりました。
> 来年は絶対に参加しますので、よろしくお願いします。

まじ?じゃあ今年は中止するかな。そうもいかないか。うーむ、どうしよう。



737. この場をお借りして・・・・ おやぶん [URL]  2003/07/28 (月) 02:18
週間阪神、ありがとうございました。
ああいう雑誌があることは知りませんでした。

ところで、9日に行われる恒例の花火大会ですが、
平野家は諸事情の為、今年は不参加となりました。
来年は絶対に参加しますので、よろしくお願いします。



736. Re^3: 暑中お見舞い申し上げます。 旅人 [URL]  2003/07/27 (日) 20:58
> 私なぞはとてもとても・・・ファン初心者ですから

ほうほう、いずれにせよ拓郎の曲は聴くということですな。



735. Re^2: 暑中お見舞い申し上げます。 通行人  2003/07/27 (日) 17:49
> ところで、通行人さんはマハロということは拓郎ファンの方ですか?

拓郎も好きですが、メアドのは偶然なんですよ。
おっと旅人さんは拓郎ファンでしたね。
私なぞはとてもとても・・・ファン初心者ですから。



734. Re: 暑中お見舞い申し上げます。 旅人 [URL]  2003/07/26 (土) 09:07
ありがとうございます。

ところで、通行人さんはマハロということは拓郎ファンの方ですか?



733. 暑中お見舞い申し上げます。 通行人  2003/07/25 (金) 00:24
梅雨も明けてないけれど、暑中お見舞い申し上げます。
グズついた天候が続きセミの声も聞こえてきませんが、お体に気をつけて仕事がんばってください。
更新楽しみにしています。



732. Re^2: 過去ログ削除 旅人 [URL]  2003/07/06 (日) 02:42
> 「自動的に古い記事から削除する機能があります(オプション)」
> ということらしいですが。

そのはずでしたが、、、、、


> 最近 @nifty の掲示板使うのをやめたので^^,詳細は不明。


本当に最近だねえ。って言うより昨日だねえ。



731. Re: 過去ログ削除 ことり  2003/07/04 (金) 10:40
> ニフティの掲示板は700までしか入らないだけでなく、
> 自動的に古い順に消してくれる訳でもないようです。

http://homepage.nifty.com/mboard/md.htm によれば
「自動的に古い記事から削除する機能があります(オプション)」
ということらしいですが。

最近 @nifty の掲示板使うのをやめたので^^,詳細は不明。



730. Re^5: 総務より通達 旅人 [URL]  2003/07/01 (火) 22:18
> ネクタイはずしてます、失礼してますけどわかってね、という告知だと思いますが。

確かにありましたが、あれじゃあ見えないな。ロマノフ王朝展のついたてみたいなやつにすりゃあいいのに。

今日会社行ったら、誰も外してないじゃん。うちの局で俺だけ。



729. Re^4: 総務より通達 TH  2003/07/01 (火) 18:34
> 来客にもはずさないと社内暑いよ〜って告知するのか?

いや、そうでなく(笑)。
ネクタイはずしてます、失礼してますけどわかってね、という告知だと思いますが。