旅人掲示板(過去ログ)

NIFTY掲示板で展開された過去ログをまとめてここに置きましたのでよろしく。

旅人のほーむぺーじ トップへ

728. 過去ログ削除 旅人 [URL]  2003/06/28 (土) 23:06
累積ログ数が700に達して、書き込みが出来ない状態になっていることにまる30時間気づきませんでした。万が一書き込もうとしていた人がいたらごめんなさい。

ニフティの掲示板は700までしか入らないだけでなく、自動的に古い順に消してくれる訳でもないようです。不便ですね。

そんな訳で、最新の100発言を残して古いものは消しましたが、過去ログについては既に以前からコンテンツ上に掲示板過去ログとして保存しております。もしも参照されたい方がいらっしゃいましたら、そちらをどうぞ。(ただし日付順です)

727. Re^3: 総務より通達 旅人 [URL]  2003/06/28 (土) 22:57
> 今回の施策の成功は、管理職の方々が実行できるか否かにかかっていると思います。

管理職っていうか、H会長、K社長、S専務あたりが率先してネクタイはずせばバッチリだと思うんだけどな。

> 会社の入り口に、ノーネクタイを実施している旨の看板を出すそうですから、来客時も安心です。

来客にもはずさないと社内暑いよ〜って告知するのか?

726. Re^2: 総務より通達 TH  2003/06/27 (金) 17:57
> 業務上の必要が強ければネクタイ着用も結構ですって、社内でどういう業務上の必要なんだ?会議の時はネクタイしろってか?お客様が来る職場ではネクタイしろってか?そんなことやってるから、日本全国クーラーが必要なんじゃんねえ。

今回の施策の成功は、管理職の方々が実行できるか否かにかかっていると思います。
会社の入り口に、ノーネクタイを実施している旨の看板を出すそうですから、来客時も安心です。

> Gパンは暑いからやめた方がいいよ。職場にふさわしくないし(笑)

フフフ、夏期ははいてないですよーだ。ラフになりすぎちゃうし。暑いし。色もいい感じに落ちてきちゃったし。
あれは休日用に格下げします。

> しかし、以下の文章は大人の社員に対して失礼だよな。
>
> *社員には含む規律を保つため次の義務があります。参考にしてください。
> ・職場秩序を守ること。
> ・会社の信用と名誉及び従業員としての対面(体面?)を傷つける
>  ことなく、つねに品位と誇りを保つようにつとめること。
> ・明るい職場づくりにつとめること。
> ・非常識な行為など、社内の風紀秩序を乱す行為をしないこと。
>
> 結局ネクタイしろってことか。あっ、サンダル履くなってことだ。

サンダルでしょう…。
明るい職場云々ってのも笑えますよねぇ。

725. Re: 総務より通達 旅人 [URL]  2003/06/25 (水) 23:10
> 今夏電力事情悪化が懸念されています。社として協力するため@本社室内の冷房温度を28度とするAこれに伴う暑気対策として男性社員にはノーネクタイ及びそれにふさわしい服装を推奨する(半そでのワイシャツ、開襟シャツ、ポロシャツなど)(要約)。

今、社でこの通達を読みましたが笑えます。ポロシャツなどの後に
=いずれも華美でない色、柄のものを含む
とあります。華美ねえ、真っ赤なシャツなんかは暑苦しいからやめて欲しいよな。

業務上の必要が強ければネクタイ着用も結構ですって、社内でどういう業務上の必要なんだ?会議の時はネクタイしろってか?お客様が来る職場ではネクタイしろってか?そんなことやってるから、日本全国クーラーが必要なんじゃんねえ。

女性社員は引き続き職場にふさわしい服装を維持してください。だって、Gパンは暑いからやめた方がいいよ。職場にふさわしくないし(笑)

> 私も旅人さんの罵詈雑言に大賛成です。これから、堂々とノーネクタイで出社して下さいね。

社の通達が出た以上当然です。

しかし、以下の文章は大人の社員に対して失礼だよな。

*社員には含む規律を保つため次の義務があります。参考にしてください。
・職場秩序を守ること。
・会社の信用と名誉及び従業員としての対面(体面?)を傷つける
 ことなく、つねに品位と誇りを保つようにつとめること。
・明るい職場づくりにつとめること。
・非常識な行為など、社内の風紀秩序を乱す行為をしないこと。

結局ネクタイしろってことか。あっ、サンダル履くなってことだ。

> ちなみに、骨折したのは酔っていたからではなく、重いものを持って段差をふみはずしたから。
> 私とケンカしたわけでも、自作自演でもありません。

724. 総務より通達 TH  2003/06/25 (水) 17:54
今夏電力事情悪化が懸念されています。社として協力するため@本社室内の冷房温度を28度とするAこれに伴う暑気対策として男性社員にはノーネクタイ及びそれにふさわしい服装を推奨する(半そでのワイシャツ、開襟シャツ、ポロシャツなど)(要約)。

7月から実施、とあるのに、昨日から社内空調は送風状態。14階にはポロシャツ&チノパンの社員も現れました。
私も旅人さんの罵詈雑言に大賛成です。これから、堂々とノーネクタイで出社して下さいね。

社内にいる私たちは良いですが、日本全国に認知されない限り、外では中々状況が許さないかも…。
そこで、「私は地球環境を守るためノーネクタイです」という主張を示すバッジをつくり、日本全国に流通、普及させる運動をしましょうよ(あれ、どっかで聞いたような…)。
日本の夏は国会からサラリーマンまで、みんなカジュアルになったらおもしろいですね。

ちなみに、骨折したのは酔っていたからではなく、重いものを持って段差をふみはずしたから。
私とケンカしたわけでも、自作自演でもありません。

723. Re^8: 牛乳瓶の底メガネ&とにかくでかい 旅人 [URL]  2003/06/17 (火) 17:32
> 本人、入院とわかって、目の前真っ暗になってました。

例によって酔っ払ってたのかな?

> 海外旅行中に要人が亡くなった人とか「大切な時にアイツはいなかった」という数々の逸話の一つになるんでしょうか。

そんなに大げさな逸話になるほどの行事じゃないと思うけど、少なくとも当該地区では語り継がれるわな。昔々、3日くらい行方不明になっていて、で、出てきたら大事な取引先の所長がなくなっていて、当日葬式だったという背筋の寒くなるような逸話が某地方で語り継がれています。

> ちなみに、名札、前垂れは私が作りました…。

現地には行かなかったんだ。

722. Re^7: 牛乳瓶の底メガネ&とにかくでかい TH  2003/06/17 (火) 14:31
> 些細なことはともかく、大事な行事前に入院じゃまずいわな。

本人、入院とわかって、目の前真っ暗になってました。
行事が終わるまで入院を延期しようともしたのですが、診断の結果、早い方が良いということになったようです。
海外旅行中に要人が亡くなった人とか「大切な時にアイツはいなかった」という数々の逸話の一つになるんでしょうか。
先方はもちろん、他の部員の方々にもご迷惑かけました…すみません。

ちなみに、名札、前垂れは私が作りました…。

> 私はケガよりも交通事故ですね、心配は。

ご注意ください。

721. Re: 「朝日」てっきり某紙かと 旅人 [URL]  2003/06/17 (火) 11:06
IMEは「チョウニチ」って打っても「朝日」って変換してくれないんだよね。

日朝を「朝日」、日中を「中日」、日韓を「韓日」と、相手国側からは言うけれど、「米日」、「英日」、「仏日」、「独日」ってのはあまり聞いたことがない。きっと原文ではそう言っているのもあるんだろうけど、日本語に訳して報道される時にいちいち米日とは言わずに日米って言っているんだろう。

朝日、中日、韓日ぐらいなんですよ、おそらく。慣習的には日朝、日中、日韓って書いていいんだろうけど、向こうが報道や声明を出したものは、気を遣って原文のまま載せるんだろうと思う。

720. Re^6: 牛乳瓶の底メガネ&とにかくでかい 旅人 [URL]  2003/06/17 (火) 10:55
> 手術してみたら靭帯の方は、思ったよりひどくなかったのですが、骨にはプレートとビスを入れました。たくさん…(涙)

うーむ、愛を感じるねえ。

> 些細なことでケガ…そんな話が多いですが、旅人さんも気をつけて。

些細なことはともかく、大事な行事前に入院じゃまずいわな。私はケガよりも交通事故ですね、心配は。

719. 「朝日」てっきり某紙かと かめちん  2003/06/16 (月) 23:11
「朝日」で始まるタイトルなので,また某大手紙が北鮮指示の,いや支持の記事でも出したのかと思いました。
そういえば,「朝日」は「朝」が先で「日」が後とは,これほど鮮明に立場を表明していたとは,今日まで気がつきませんでした。

いえいえ,某大手紙のことではありませんよ,「チョウニチ」のことですよ。

718. Re^5: 牛乳瓶の底メガネ&とにかくでかい TH  2003/06/16 (月) 17:51
> > NYのテロの時「SPEEDヒロは無事」などという情報が真っ先に上がってきた同社らしい、謎の情報…。

> なんじゃいそりゃ。

「事件直後にこんな情報しかなく、あきれた」と同社関係者が言っていたもので。
要はですね、ニュースの優先順位が違うのです。

挨拶状拝読しました。
会社への愛を感じますね。そして悲哀を感じますねぇ。

> ところで、骨折&靱帯断裂の方はどうかね。

無事退院、自宅療養に入りました。
長く入院するようなら、産経新聞の転送をお願いするとこでしたが、大丈夫でした。
手術してみたら靭帯の方は、思ったよりひどくなかったのですが、骨にはプレートとビスを入れました。たくさん…(涙)

些細なことでケガ…そんな話が多いですが、旅人さんも気をつけて。

717. Re^4: 牛乳瓶の底メガネ&とにかくでかい 旅人 [URL]  2003/06/15 (日) 00:13
おおっとミスった。

> > NYのテロの時「SPEEDヒロは無事」などという情報が真っ先に上がってきた同社らしい、謎の情報…。

なんじゃいそりゃ。

ところで、骨折&靱帯断裂の方はどうかね。

716. Re^3: 牛乳瓶の底メガネ&とにかくでかい 旅人 [URL]  2003/06/15 (日) 00:11
> > 悔い改めた挨拶文もありますよ。
>
> それって何ですか?見たいです。
>
> NYのテロの時「SPEEDヒロは無事」などという情報が真っ先に上がってきた同社らしい、謎の情報…。
> さらにセクハラがスゴイらしいという謎情報もプラスされました。
>
> 外部には全く意味なく思えるこれらの情報も、新社長の腰ぎんちゃくがメガネ拭き「トレシー」を大量に準備するために必要な情報だとかなんだとか…。

715. Re^2: 牛乳瓶の底メガネ&とにかくでかい TH  2003/06/06 (金) 14:17
> 悔い改めた挨拶文もありますよ。

それって何ですか?見たいです。

NYのテロの時「SPEEDヒロは無事」などという情報が真っ先に上がってきた同社らしい、謎の情報…。
さらにセクハラがスゴイらしいという謎情報もプラスされました。

外部には全く意味なく思えるこれらの情報も、新社長の腰ぎんちゃくがメガネ拭き「トレシー」を大量に準備するために必要な情報だとかなんだとか…。

714. Re: 牛乳瓶の底メガネ&とにかくでかい 旅人 [URL]  2003/06/03 (火) 00:16
謎の情報のみねえ、俺の聞いた話では某スポーツ新聞社では新社長の受け入れを断固拒否していると2月頃同社内で噂になっていたということだけど。
悔い改めた挨拶文もありますよ。

> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

713. 牛乳瓶の底メガネ&とにかくでかい TH  2003/06/02 (月) 19:14
表題のような謎の情報のみが、新社長について交わされているそうですよ。某スポーツ新聞社では。
くわばらくわばら。

お誕生日おめでとうございます。
おせーって??
すみません。

712. Re^3: おめでとうございます。 旅人 [URL]  2003/05/21 (水) 22:02
ありがとうございます。

最近じわじわと体の重さを感じてきております。
まあ、ぼちぼちやっていきますわ。

711. Re^2: おめでとうございます。 ガッツだドラゴンズ  2003/05/19 (月) 00:25
ご無沙汰しておりますが、久々に拝見してよかったです。

(男に祝われても嬉しくないでしょうが)。

しかし30歳を過ぎるとあっという間ですね、特に。

何はともかく身体第一です。
健康には十二分に気を付けていただきたいと切にお祈りいたします。

710. Re: おめでとうございます。 旅人 [URL]  2003/05/10 (土) 01:01
> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

> プロフの年齢欄更新されてましたね・・・しかも太字で。
> めでたくもありめでたくもなくという感じでしょうか?

20年早く還暦が来たようなもので。。。23歳からはプラスαの人生だと思っていますし、その倍としたら40という区切り以降は余生だとその頃から思ってます。無茶ばかりやってきたので、40までしか生きられないだろうとも思っていましたし。

> ともかく花の40歳、これからもがんばってください。

より一層自分のペースで頑張ります。

709. おめでとうございます。 通行人  2003/05/09 (金) 23:37
プロフの年齢欄更新されてましたね・・・しかも太字で。
めでたくもありめでたくもなくという感じでしょうか?

ともかく花の40歳、これからもがんばってください。

708. Re: ドラマ 旅人 [URL]  2003/05/08 (木) 18:33
>  ダイヤモンドガール(CX系)でサンケイビルが使われていますね。

見てないんだよね。水曜か、今度見てみます。

>  関係ないですが、うちのまちでは今回の選挙でK産党が軒並み議席を減らしました。

まあ、これは全国的な傾向だけどね。

奥さんのご意見はまったくその通り。それ以上でもなんでもない。しかし、相変わらず怖そうだね。

707. ドラマ KZ  2003/05/06 (火) 22:04
 ダイヤモンドガール(CX系)でサンケイビルが使われていますね。観月ありさが勤める弁護士事務所が入っているビルです。オレンジ色のオブジェとJAビルがバックによく映ります。
 関係ないですが、うちのまちでは今回の選挙でK産党が軒並み議席を減らしました。前回トップ当選だった女性議員も落選しましたし。旅人さんの高校の先輩であるS位書記長(委員長だっけ?)が、T沢駅前で戦争反対を必死に訴えてたけど効果がなかったというより逆効果だったみたいです。
 またまた関係ないですが、昨日のNテレのある番組でイラク戦争でジャーナリストの中にも死傷者が出たことをとんでもないことのように扱ってたけど、これにはうちの同居人も怒り爆発!「予告して48時間の猶予も与えた上で戦争になったのに、わざわざそこに出かけて行って『
ひどい目に遭いました』なんて、よく恥ずかしくないね。突然飛行機が突っ込んできたわけじゃないんだよ。だいたい戦場で一般人がビデオをまわすなんて、命をかけて戦っている兵士やその家族に失礼」「ジャーナリストは特権階級?おんなじ人間でしょう。現地に行くんだったら死ぬ覚悟で行かなきゃうそ。生きて帰ってこられただけでも幸せだと思わなきゃ」ボルテージは上がる一方だった。

706. Re: 私も見たい、公正取引委 旅人 [URL]  2003/05/03 (土) 00:30
> 全く動いてくれないっすよね。

動かないよ、確証ないもん。そこはもう、やっぱりお役所ですから。再販問題では偏執狂のようにやるのにね。

> いっぱい出番あると思うんだけどなぁ。公正取引委。

JAL&JAS、ANAの値上げはまあ、公取委とは別の問題だと思いますが。

> これも全く関係ないのですが、フジTV「とくダネ」で例のパナウェーブ研究所が、過去に私の故郷にも潜伏していたことが分かりました。

フジのとくダネといえば、先日、表札やドアの上に暗号を書く拡張員の話をやっていたそうですが。。。。

> 今、帰省中の妹情報によると、連中が潜むには全くころあいの地域であり(電磁波っていうか、携帯の電波も怪しいようなとこです、そこは)、潜伏当時はまだ白くなかった、ということも分かりました。

う〜む、そうだろうなあ、携帯届かないんだろうなあ、石見。

> 北の潜水艦は来るわ、パナウェーブは潜むわ、結構物騒なとこです、わがふるさと・・・。

あれっ、やっぱり北の潜水艦だったの?あのダイバーが目撃したってやつ。北もあるけど中国もあり得ると思ってたんだけど。

705. 私も見たい、公正取引委 TH  2003/05/02 (金) 20:29
お疲れ様です。

裏話、全く同感。他にもいろいろあるんですが、全く動いてくれないっすよね。
新聞の話は旅人さんに任すとしても、先週、ニュースでカンタンにやってましたが、JAL&JAS値上げするんですってよ、イラク戦争&SARSの影響で。合併前の水準に。さらにANAも同様ですって。なんだかなぁ。
いっぱい出番あると思うんだけどなぁ。公正取引委。

これも全く関係ないのですが、フジTV「とくダネ」で例のパナウェーブ研究所が、過去に私の故郷にも潜伏していたことが分かりました。
今、帰省中の妹情報によると、連中が潜むには全くころあいの地域であり(電磁波っていうか、携帯の電波も怪しいようなとこです、そこは)、潜伏当時はまだ白くなかった、ということも分かりました。

北の潜水艦は来るわ、パナウェーブは潜むわ、結構物騒なとこです、わがふるさと・・・。

704. Re: なんとか1ヶ月 旅人 [URL]  2003/04/29 (火) 23:09
独り暮らしは楽しいでしょう。

おねえちゃんは無理に作ろうとしてもなかなか出来ないでしょう。

T−1やAWACSは格好いいでしょう。

いいですねえ浜松。

703. なんとか1ヶ月 やっさん  2003/04/28 (月) 20:17
浜松に単身赴任してはや1ヶ月になりました。
浜松は車の町、楽器の町ですが、もう一つ基地の町でありました。
ここの営業所は浜松航空自衛隊のすぐそば、滑走路の延長上にあり
毎日ジェット戦闘機が爆音をたてて頭上を通りぬけます。
F15イーグルやF18ホーネットではありませんが、T-4と言う練習機が飛び交って
います。 それとAWACS(背中に円盤を背負ったやつ)が配備されており大きな機体をくゆらせ飛行して行きます。
こいつはそばで見るととても大きな飛行機で聞くところによるとジャンボジェット並みと言う事でした。
浜松西インターから市街のほうに下っていくと滑走路と平行な道があり
ちょうど今飛び立とうとする戦闘機とよく出くわします。
そんな時は車の窓から親指をたて挨拶をするのですが、自分がトムクルーズになった気分にもなります。 あのトップガンの
今のところ会社とアパートとの往復でおねいちゃんはまだ出来ません。

702. Re: 謎の物体 旅人 [URL]  2003/04/12 (土) 00:44
> これってもしかして、もしかして・・・。
> 春恒例の旅人さんのお姿のことじゃ・・・。

うーむ、先週の土曜日夕方の丸の内線車内ねえ。乗ったけど、大手町−東京だからねえ。ちなみに5時半頃ですが。

701. 謎の物体 TH  2003/04/11 (金) 18:35
先週の土曜日夕方、丸の内線車内において・・・の出来事。
「・・・さっき、なんか、ちょっと変わったものがあったのね。近寄ったら、男の人の坊主頭だった!」

・・・その日会った友人の話。実話。
これってもしかして、もしかして・・・。
春恒例の旅人さんのお姿のことじゃ・・・。

700. Re: 小説 旅人 [URL]  2003/04/10 (木) 19:09
>  小説といえば今週の週刊現代から連載が始まった高杉良の「巨大経済新聞」は、ある新聞社がモデルというより実録に近いのか?何しろ約300万の発行部数を誇る「経済産業新聞社」の社長が「亀田」氏で、内装工事などを請け負う子会社が「ケー・シー・ワークス(KCW)」となっている。

しかし、ここまで露骨だと、本名書いてるのと同じだよな。内容によっては告訴されちゃうよ。

699. Re^3: オークション 旅人 [URL]  2003/04/10 (木) 19:06
> レガシー,またはスバルですか?

レガシーでございます。

> 基本的に現状渡しなのでしょうか。
> バッテリ上がりさえJAF頼みの私には辛いですね。
> 前に事故ったと書いていましたよね。お気をつけて。

現状渡しですね。JAFはやっぱり、高速上でのパンクと鍵の閉じ込みにとどめをさすでしょう。事故は2度とやりたくないんですが、こればっかりは運もあるんで気をつけます。

698. Re^2: オークション −読者  2003/04/09 (水) 23:17
> おかげさまで別の車を落札させていただきました。

レガシー,またはスバルですか?

> そういう方法もあり得るとは思いますが、中古車のようなものの場合、中古車屋を見て歩くのは、私のような暇のない人間には結構面倒だし、中古車屋で買えば、結構な鞘が乗っかっている訳ですから、私としては気に入ってます。

基本的に現状渡しなのでしょうか。
バッテリ上がりさえJAF頼みの私には辛いですね。
前に事故ったと書いていましたよね。お気をつけて。

697. 小説 KZ  2003/04/09 (水) 09:46
 めったに小説など読まない私だが、先日「しょっぱいドライブ」を買って読んだ。全体的に倦怠感が漂っている日記のような小説だ。まあ、盛り上がりを欠きながらも飽きずに最後まで読めてしまうところが、この作品の魅力というところかもしれない。
 小説といえば今週の週刊現代から連載が始まった高杉良の「巨大経済新聞」は、ある新聞社がモデルというより実録に近いのか?何しろ約300万の発行部数を誇る「経済産業新聞社」の社長が「亀田」氏で、内装工事などを請け負う子会社が「ケー・シー・ワークス(KCW)」となっている。

696. Re: Y社オークション 旅人 [URL]  2003/04/08 (火) 14:57
> 落札失敗,残念でした。

おかげさまで別の車を落札させていただきました。

> よくよくシステムを見てみると,何だか非常に「売り手」に
> 有利すぎるシステムに思えて,やめてしまいました。
> 「自動延長」なんて,終了間際に入札があると5分延長なんて,
> 締め切りがないのと一緒じゃん!

確かにその通りだと思います。

> 売り手がこんな安値で売りたくないと思えば,自分で
> 他のID使っていくらでもつり上げられるし。
> 他のオークションと二股出品で見比べつつ高い方に売る,
> 安い方は自己落札でチョン,という話も聞いた。

そういう方法もあり得るとは思いますが、中古車のようなものの場合、中古車屋を見て歩くのは、私のような暇のない人間には結構面倒だし、中古車屋で買えば、結構な鞘が乗っかっている訳ですから、私としては気に入ってます。

695. Y社オークション 一読者  2003/04/07 (月) 19:32
落札失敗,残念でした。
私も3回ほど同オークションにチャレンジしてみましたが,
よくよくシステムを見てみると,何だか非常に「売り手」に
有利すぎるシステムに思えて,やめてしまいました。
「自動延長」なんて,終了間際に入札があると5分延長なんて,
締め切りがないのと一緒じゃん!
売り手がこんな安値で売りたくないと思えば,自分で
他のID使っていくらでもつり上げられるし。
他のオークションと二股出品で見比べつつ高い方に売る,
安い方は自己落札でチョン,という話も聞いた。
価格を吊り上げる術は手厚く,買う側の利益には手薄なシステムに
思えましたが,どうでしょう。

694. Re^4: 質問ですが 旅人 [URL]  2003/04/06 (日) 20:54
つづき

私はアメリカには頑張って欲しいとは言ってますが、脳天気に「アメリカ万歳」なんて言ってませんし、言いたくもありません。私は日米安保は破棄して米軍には出ていって欲しい。フランスのような国になりたい。アメリカがいないと守れないなら核武装もしなければいけないという考えの持ち主ですから。

> アメリカの師団が、攻撃軍として日本に向かう可能性を考えた上で、
> 旅人さんは「戦争だから仕方がない」と言っているのか。

もうナンセンスというしかありません。今でも日本はアメリカに占領されているんですから。

喧嘩腰?では侮辱はいいんですか?

> 一方で、イラク人が死ぬのは問題ないが、
> 自分が死ぬのはかなわんというなら、
> それはちょっと違うかなと思うのです。

別に私のことを言っているのではないとおっしゃるでしょうが、そう思っている可能性があるということでこういうことを書くのでしょうから、これは私に対する侮辱であり、挑発ですよ。

> なかなかの「覚悟」があるようにお見受けしました。

これもそうですね。私も酔うとカッとなりやすいたちなので気をつけないといけません。もうやっちゃいましたが。

以上。

693. Re^3: 質問ですが 旅人 [URL]  2003/04/06 (日) 20:50
> なんだか勝手に僕の意見を妄想していただいて、
> どうもありがとうございます。

そうですね、酔っぱらって、あなたの意見より最近流行の反戦世論の旗振り連中に気持ちが行ってました。

私の認識では、アメリカが自国の利益「だけ」を守るために仕掛けたものとは思っていません。もちろんアメリカの国益はありますが。

攻撃に際して国連の承認を得なかったからと言って、国連を無視した訳ではありません。アメリカは過去にグアテマラ侵攻やパナマ動乱など、国連決議を経ずに軍事作戦を行ったことが何度もありますが、今回は自軍の作戦上不利になることを承知の上で国連への根回しを最大限やりました。恣意的に攻撃実行するなら、砂嵐の始まる3月下旬ではなく、2月には攻撃開始すべきでした。
今回の行動を容認すれば、自らが好むままに他国を攻撃する権利を与える前例を作ってしまうと危惧されていますが、アメリカの自由民主主義をあまりにも信じない言説だと思います。
アメリカの刃が日本に向かってきたらどうするというお話ですが、私は憲法改正、再軍備核武装論者ですからアメリカの刃が日本に向かう可能性は否定しません。アメリカの同盟国だから大丈夫なのではなく、日本はアメリカと同じ自由民主主義の価値観を持つ国だから大丈夫だと言いたいですね。例えば今回(に限らず過去にも何度かありましたが)フランスがアメリカのやり方に歯向かっていますが、だからといってアメリカがフランスに軍事侵攻して体制転覆を図るなどということが考えられるでしょうか。日本に刃が向くとすれば、日本がフセインや金正日のような独裁者の支配する国となり、NBC兵器を持ってアメリカに歯向かう時です。日本にアメリカの刃が向くことを懸念するということはそういう体制になることを容認しているのと同じことです。

アメリカが暴走した場合に歯止めを掛けられる仕組みってもしかして国連のことでしょうか。国連は理想からははるかに遠い5常任理事国の国益のぶつかり合いの場であって、それ以下でもそれ以上でもないとおもっています。それではいけないと思いますが、現状ではどうにも出来ません。国連という仕組みが隠れ蓑になってフセインや金正日が跳梁跋扈しているのも事実です。

続く

692. Re^2: 質問ですが 白谷  2003/04/06 (日) 03:53
なんだか勝手に僕の意見を妄想していただいて、
どうもありがとうございます。

----

旅人さん、僕の認識は、こうです。

今回の戦争は、アメリカが自国の利益「だけ」を守るために
仕掛けたものです。
湾岸戦争とは異なり、攻撃に際しては、
国際機関の承認を得てはいません。
つまり、アメリカは恣意的に攻撃を決め、実行したわけです。

アメリカがこうした形で戦争を仕掛けることを容認すれば、
次に同様な攻撃が行われる可能性をも許すことになる。
言い換えれば、アメリカに「自らが好むままに他国を攻撃する権利」を
与える前例を作ってしまう。
その点を、僕は危惧しているわけです。

アメリカの軍事力がイラクや北朝鮮に向かっている間は、
日本人にとっては不都合はないでしょう。
むしろ、短期的には好都合と言えるかも知れない。
でも、その刃が日本に向かってきたらどうするの?
アメリカと日本は同盟国だから大丈夫だなんて、
そんな反論は聞きませんよ。

ソ連が崩壊したと同時に、世界のミリタリーバランスも崩れました。
今や、アメリカをコントロールしうる国は皆無です。
だからこそ、仮にアメリカが暴走した場合、
それに歯止めを掛けられる仕組みが必須だと考えています。
ところが、今回はそれが全く機能しなかった。

旅人さんは、アメリカがんばれ、
フセイン体制をつぶせとおっしゃってる。
僕もフセイン体制は崩壊して欲しいと思うが、
だからといって、アメリカをオールマイティにするわけにはいかない。
能天気に「アメリカ万歳」って言う気には、とてもなれないんですよ。

アメリカの師団が、攻撃軍として日本に向かう可能性を考えた上で、
旅人さんは「戦争だから仕方がない」と言っているのか。
僕はそのあたりを伺いたかったのです。
だいぶ誤解されてしまいました……。

なお、そういったことをすべて考慮した上で、
なおかつ「アメリカがんばれ」と主張するなら、
それはもう勝手にしてください。
僕は弱虫で根性なしだから、そんな覚悟はとてもできません。

----

ところで、旅人さん、あなたコミュニケーション能力低すぎです。

僕の書き込みに対して、いきなり
>”「仕方がない」というスタンス”という言い回しをされる事自体に非常に不愉快さを感じますね。
なんて喧嘩腰のレスをつけたり、
勝手に人の意見をでっち上げてみたり。

こういうことでは、建設的な意見の交換など、
とても期待できそうにないですね。

では。

691. Re: 質問ですが 旅人 [URL]  2003/04/06 (日) 01:41
もう一つ

> >民間人の犠牲を最小限に留めなければならない(戦争なんだから仕方ないのに)
> というコメントがありますが、

このコメントについては、戦争を遂行するにあたってかつては考えられなかったような制約を背負いながら戦闘しなければならない米軍兵士への同情を言ったものです。

それと、下記のHPで東女の林道義教授が言ってますが、人間の盾や市民を平気で戦争に巻き込み、市内から脱出しようとする市民を迫撃砲で攻撃したり、親衛隊が後ろから銃で脅して戦わせるような政府=体制を許していいのかという問題もあります。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/jiji54.html

戦争に巻き込まれて死ぬイラク人よりもフセイン政権の圧政によって人の方がはるかに多いのはもの凄く問題です。

戦争はないに越したことはありません。分岐点は難しいのです。
イラクがNBC兵器を作っている。それがテロリストに流れるかもしれないけど、流れないかもしれない。流れないかもしれないんだから戦争までしなくても。戦争しなければ平和なんだから。

フセインの圧政でイラク国民がたくさん死んだり苦しんだりしているけどそれはイラクの内政問題であって、フセインに何万人国民が殺されようとそれはイラクの国内問題であって、他国が干渉すべきでない。とにかく戦争は嫌だから、戦争しなけりゃいいじゃん。平和がいいじゃん。

ウダイがスポーツの国際大会で負けて帰った選手や監督を拷問にかけていたけど、それもウダイの嗜好の問題でアメリカの知った事じゃないでしょ。何で戦争しかけるんですか。

戦争なんて何でするの。他人の国に攻め込んで誤爆で民間人殺して、戦争しなければその民間人は死ななくてすんだのに。別のこと(フセインの圧政)でイラク人が死んだって、化学兵器でクルド人が死んだって、その体制を倒せないイラク人やクルド人が悪いんであってアメリカが外から戦争しかける必要なんてないじゃない。

とにかく戦争しなければ平和なんだからいいじゃない。

日本はいい国です。僕の好きなMr.Childrenも歌ってます。

♪ご飯は残してよそから仕入れて、平和でいいな戦争のない国

それでいいんでしょ。

690. Re^3: 岩手にて 旅人 [URL]  2003/04/06 (日) 00:13
>  そういう事情があるんですね。ちなみに、行った先が盛岡市
> だからというのはあるんでしょうかね? たとえば三陸のほうに
> 行ったら全部12版とかという感じなんでしょうかね。

いえいえ、岩手県は全県同じ版です。宮城は2版制ですが。但し、三陸の青森県よりのあたりは、間に合わなくて1日遅れのところもあるかもしれません。

689. Re^2: 岩手にて 山口@CHB  2003/04/06 (日) 00:01
 新聞の作り方講座、ありがとうございました。

> まず、3月末だと既に岩手は13版になっていたのでしょう。冬季は降雪の危険性のため12版に繰り上がっています。
 そういう事情があるんですね。ちなみに、行った先が盛岡市
だからというのはあるんでしょうかね? たとえば三陸のほうに
行ったら全部12版とかという感じなんでしょうかね。

688. Re: 質問ですが 旅人 [URL]  2003/04/05 (土) 23:18
> 旅人さんは、自らが、あるいは自らの家族が
> 戦争に巻き込まれて犠牲になった場合も、
> 「仕方がない」というスタンスで納得されるのでしょうか?

納得されないとでも?そんな考えで書けませんよあんなこと。”「仕方がない」というスタンス”という言い回しをされる事自体に非常に不愉快さを感じますね。

> このサイトの文章を読むと、旅人さんには
> なかなかの「覚悟」があるようにお見受けしました。

戦争をする(あるいは戦争になる)からには当然死ぬことも当たり前にあり得るという覚悟が必要です。但し、単純に死んでもいいということと同義ではないです。犬死にしないための努力も必要です。私は奴隷の平和という言葉をいつも使ってますが、自由を守るという大義のために戦って死ぬということもあるでしょう。

> もし、自分や家族が戦争の犠牲になっても
> 「戦争なんだから仕方がないことだ」と超然とされているなら、
> それは筋の通った立派な態度だと思います。

何度でも言いますが、戦争なんだから仕方ないんですよ。でも、家族が犠牲になりそうになったら、あなたも身体を張るでしょう。ブッシュやラムズフェルドの思惑などとは関係なく、今イラクやアフガニスタンで戦っている米軍兵士の多くは同じような考えで戦っていると思います。

じゃあ、こう置き換えましょう。反戦平和をファッションのように遠くから唱えてるやつが死ぬのは問題ないが、そのせいで自分が死ぬのはかなわん、と。

> 別に、「人命は地球より重い」とか

絶対に思いません。でも、

> 「命の価値はどんな人間でも平等」なんてことを

これについては、「罪のない命の価値はどんな人間でも平等」だとは思います。

687. 質問ですが 白谷  2003/04/05 (土) 22:48
質問してもよろしいですか?

3月29日付けの「罵詈雑言」で、
>民間人の犠牲を最小限に留めなければならない(戦争なんだから仕方ないのに)
というコメントがありますが、
旅人さんは、自らが、あるいは自らの家族が
戦争に巻き込まれて犠牲になった場合も、
「仕方がない」というスタンスで納得されるのでしょうか?

このサイトの文章を読むと、旅人さんには
なかなかの「覚悟」があるようにお見受けしました。
もし、自分や家族が戦争の犠牲になっても
「戦争なんだから仕方がないことだ」と超然とされているなら、
それは筋の通った立派な態度だと思います。
一方で、イラク人が死ぬのは問題ないが、
自分が死ぬのはかなわんというなら、
それはちょっと違うかなと思うのです。

別に、「人命は地球より重い」とか
「命の価値はどんな人間でも平等」なんてことを
言うつもりじゃないですよ。
一応、念のため。

なお、僕に関して言えば、
家族が戦争に巻き込まれて犠牲になったら、
とても超然とはしておれません。

686. Re: 岩手にて 旅人 [URL]  2003/04/05 (土) 00:45
まず、3月末だと既に岩手は13版になっていたのでしょう。冬季は降雪の危険性のため12版に繰り上がっています。

さて、かたや13版かたや12版という問題ですが、これは首都圏の新聞あるいは東北で言えば仙台の新聞でもそうですが、ニュースの更新の可能性のない面、例えば投書欄、家庭欄、証券面、ラテ面、全面広告などは初版で作ります。12版帯の地区の新聞は全ての面が12版になりますが、それ以降の版は、ニュースの更新のある面は13版、14版、15版と繰り下がるに従い、紙面を更新して新しい紙面になります。

欄によってまとめ刷りというより、欄によって印刷用のフィルムを先にまとめて作ると言った方が正確かもしれません。基本的に面建ては同じですから、輪転機を回すとき、12版から13版に変わると、12版の面はそのままで13版に更新したページだけオフセット用刷版を掛け替え、以後14、15と掛け替えて行きます。

てな訳で、「新聞の出来るまで」講座その3でした。おいおい、その1、その2はどうした。

685. 岩手にて 山口@CHB  2003/04/04 (金) 18:42
 お久しぶりです。先月末に学会で盛岡に行きまして、
そのときに産経を買ったら、総合欄には13版、生活欄などで
12版と書いてありました。
 欄によってまとめ刷りでもするんでしょうか?では。

684. Re^8: Independence Day 旅人 [URL]  2003/04/02 (水) 01:52
> あー? うっそぉーーーーーーーーーーーーー!!

まあ、若いはさておき、浜松に住まなきゃ立候補の資格無しだな。

683. Re^7: Independence Day HARU  2003/04/01 (火) 23:04
> そりゃ、あるだろう。

あー? うっそぉーーーーーーーーーーーーー!!

682. Re^6: Independence Day 旅人 [URL]  2003/03/29 (土) 23:30
そりゃ、あるだろう。

681. Re^5: Independence Day HARU  2003/03/29 (土) 01:31
をいをい!
旅人さん、そりゃ無いだろぉ!!

680. Re^4: Independence Day 旅人 [URL]  2003/03/29 (土) 01:17
> 去年は2回ほど彼女(妻?)を見ましたよ。

おお凄い、俺は1回ですよ。

> > 女作るって?わぁーい、立候補!!
>
> 今度、あなたに会った日が、独立記念日となります。

え〜っ、せっかくなんだから、もうちょっと若い浜松のおねえちゃんにした方がいいと思うけど。

679. Re^3: Independence Day やっさん  2003/03/28 (金) 21:53
> え?まだ、家庭内単身赴任止まりなんですか?
去年は2回ほど彼女(妻?)を見ましたよ。

> 女作るって?わぁーい、立候補!!

今度、あなたに会った日が、独立記念日となります。

678. Re^2: 単身赴任 HARU  2003/03/28 (金) 15:00
え?まだ、家庭内単身赴任止まりなんですか?
あ、私ったら勘違いしてましたよ、もう独立したのかと・・・

じゃあ、皆 家庭内単身赴任じゃありませんか! なぁ〜んだ。

女作るって?わぁーい、立候補!!

677. Re: 単身赴任 旅人 [URL]  2003/03/25 (火) 02:42
やっさん久しぶりです。先日は残念でした。

> 相変わらず飲んだくれているのでしょうか。

今はあんまり酒は飲んでいません。もう、酒飲むと次の日全然ダメで。

> こちらは、また転勤を言い渡されて 4月より浜松の営業所に赴任します。 静岡から浜松は近いのですが、通勤と言うと結構きついので単身赴任と言う事になりました。

静岡と浜松じゃ別の県みたいなものでしょ。やっぱ遠いですよ。遠いところはやっぱり住んだ方が楽です。

> 今でも家庭内単身赴任だから、まあいいんだけどね。
> そのうち、おんなでもつくろうって思ってます。

えっ、まだ家庭内単身赴任だったんですか。私は家庭外単身赴任ですが、やっさんは既に独立したのかと思ってました。HARUさんにそのように聞いたような気がしてたので。

女作るのもいいけど、怪我しないようにね。

676. 単身赴任 やっさん  2003/03/24 (月) 20:28
旅人さん 久しぶりです。お元気でしょうか。
相変わらず飲んだくれているのでしょうか。

こちらは、また転勤を言い渡されて 4月より浜松の営業所に赴任します。 静岡から浜松は近いのですが、通勤と言うと結構きついので単身赴任と言う事になりました。

今でも家庭内単身赴任だから、まあいいんだけどね。
そのうち、おんなでもつくろうって思ってます。

675. Re^3: 休刊日 旅人 [URL]  2003/03/18 (火) 23:03
評判のあまりよろしくない「ナポレオンの夜」は欠かさず読んでいるのですが、その上にあったんですね。
ぜんぜん興味がなかったんで、今まで気がつきませんでした。

674. Re^2: 休刊日 ガッツだドラゴンズ [URL]  2003/03/17 (月) 23:53
> 申し訳ありません。おしゃれCLUBって読んでないんです。

旅人さんでも、お読みにならないコーナーがあるんですか?
もっとも、激務でお忙しいですよね。
今朝のおしゃれCLUBは50代だったかの女性でしたが、かなりお若く見えました。
20〜30代の女性が掲載されることが多くて個人的には嬉しいです。

673. Re^5: 鹿沼の講演会詳報 旅人 [URL]  2003/03/15 (土) 19:55
> ところで、メインページで降っているのはなんですか?
> Qooですか?

これはスギ花粉の顕微鏡写真であります。つまり花粉が降ってるのであります。

672. Re^4: 鹿沼の講演会詳報 タカハシ  2003/03/13 (木) 13:36
> この話は”「虚報」と呼ばれた拉致 25年の封印を解く”にも載っていたねえ。

・・・そうですか。私の勉強不足でございました。

ところで、メインページで降っているのはなんですか?
Qooですか?

671. Re^2: 休刊日 旅人 [URL]  2003/03/12 (水) 01:31
>  そういえば休刊日と直接関係がないのですが、教師をしている友人にきいたらやっぱり月曜日の休みが増えて、月曜に授業のある科目は年間のコマ数が少なくて苦労しているそうです。とりあえず成人の日は1月15日、体育の日は10月10日に戻しましょう。

その通り。月曜休みは多すぎる。ただでさえ振替休日があるのに。これ以上ハッピーマンデーを増やすな。休刊日もいつの間にか春分秋分が第2日曜になったりしてるし。まあ、業務上、春分秋分よりは第2日曜の方が助かるけどね。

670. Re: 休刊日 KZ  2003/03/11 (火) 09:45

> ああ明日は休刊日、寂しいです。
> 「おしゃれCLUB」が月曜に移って以来、しばしばお休みになるんですよね。残念。
> 皆さん素敵だなって思って拝見しています。
> たまに男だと鬱な気分ですけど(笑)。

このコーナーって必ず年齢が出てるので写真とのギャップがあることがありますよね。「30代のわりには見た目が若いな」とかその逆もありますけど。
 そういえば休刊日と直接関係がないのですが、教師をしている友人にきいたらやっぱり月曜日の休みが増えて、月曜に授業のある科目は年間のコマ数が少なくて苦労しているそうです。とりあえず成人の日は1月15日、体育の日は10月10日に戻しましょう。

669. Re: 休刊日 旅人 [URL]  2003/03/11 (火) 00:26
お久しぶりです。

> 旅人さんは丈夫そうですから、風邪なんかはひきませんか?

なんか、まともに風邪ひかなくなってずいぶん経つような気がします。やばいなってとこまで行くけど、結局ひかずに終わります。
>
> ああ明日は休刊日、寂しいです。
> 「おしゃれCLUB」が月曜に移って以来、しばしばお休みになるんですよね。残念。

申し訳ありません。おしゃれCLUBって読んでないんです。

668. 休刊日 ガッツだドラゴンズ [URL]  2003/03/09 (日) 19:26
お久しぶりです。
しばらくの間、ひどい風邪にかかっていました。
旅人さんは丈夫そうですから、風邪なんかはひきませんか?

ああ明日は休刊日、寂しいです。
「おしゃれCLUB」が月曜に移って以来、しばしばお休みになるんですよね。残念。
皆さん素敵だなって思って拝見しています。
たまに男だと鬱な気分ですけど(笑)。

667. Re^3: 鹿沼の講演会詳報 旅人 [URL]  2003/03/07 (金) 12:14
> 阿部局長曰く「別に北の仕業と思って取材を始めたわけじゃない。取材を進めるうちに、いろんな事実が一つの方向を指してきた」
> 「この中からだれか一人でも(真相は家出か駆け落ちで)ひょっこり帰ってきたら・・・と思うと夜も眠れず、本当に慎重に取材を進めた」

この話は”「虚報」と呼ばれた拉致 25年の封印を解く”にも載っていたねえ。

666. Re^2: 鹿沼の講演会詳報 タカハシ  2003/03/07 (金) 10:41
> 阿部局長の講演要旨も載っているといいのに。

詳細はメイン講師のみってことで。

阿部局長曰く「別に北の仕業と思って取材を始めたわけじゃない。取材を進めるうちに、いろんな事実が一つの方向を指してきた」
「この中からだれか一人でも(真相は家出か駆け落ちで)ひょっこり帰ってきたら・・・と思うと夜も眠れず、本当に慎重に取材を進めた」

自分は記者じゃないですけど、すっごい緊張感を感じましたねぇ。だれからも聞ける話じゃないんで、お客さんも皆まじめに聞いておられました。

665. Re: 鹿沼の講演会詳報 旅人 [URL]  2003/03/06 (木) 00:20
もう1ヶ月も経ってしまいましたがお疲れさまでした。

この講演は是非見たかったですが、残念です。阿部局長の講演要旨も載っているといいのに。

664. 鹿沼の講演会詳報 タカハシ  2003/02/28 (金) 17:58
旅人様、月末お疲れです。

2月8日、鹿沼で実施した拉致被害者救出を願う講演会、荒木和博さんの講演要旨をHPにアップしました。

http://www.sankei.co.jp/wave/

なかなか派手な画面となっておりますが・・・。
栃木県版のみの掲載でした。
なかなか盛り上がったんですよ。

663. Re: おこんばんわ。 旅人 [URL]  2003/02/25 (火) 23:50
> ヴィトンのバッグごと、免許証、カード、携帯、貯金通帳、印鑑、保険証、ヴィトンのお財布(うふっ!)、現金、バナナ一本。
> ぜーーーーんぶ、盗まれてしまったんですぅ〜〜〜

けんじ流に言えば、

「ば〜か」ってなもんですか。

662. Re^3: ヤクザ系? 旅人 [URL]  2003/02/25 (火) 23:48
> >今の新聞販売受難の時代は大担当時代が導いたとも言えると私は思っています。

fontは使えているかな?

>「・・・が導いた」という考えはどの年代の担当員もがそう言って問題の先送りをしてきたということともつながってきます。

まあ、ようするにいけいけドンドンの時代が今の低成長、というよりも長期低落傾向を演出したと。。。高度成長と現在の不況の相関関係みたいなもんですね。

>長い年月の間、読者に借りをつくった負債は大きいものがありますね。

読者をして新聞販売を軽く見させたとも言えます。しかし、未だに全国紙ではどこの新聞社も公式には反省もしてなければ方向転換もしてないと思います。

661. おこんばんわ。 HARU  2003/02/25 (火) 22:37
先日は、どうも〜〜〜!
相変わらず、旅人さんって素敵ですねぇー、等とお世辞のひとつも。こほっ!

聞いてくださいよぅ、例の居酒屋杯ボーリング大会に出場して、その後の飲み会、二次会等参加して、飲んだくれてたら・・・

ヴィトンのバッグごと、免許証、カード、携帯、貯金通帳、印鑑、保険証、ヴィトンのお財布(うふっ!)、現金、バナナ一本。
ぜーーーーんぶ、盗まれてしまったんですぅ〜〜〜

まだ、今現在、立ち直っておりませんわん。  わんわ〜〜〜ん!

660. Re^2: ヤクザ系? 松五郎  2003/02/25 (火) 16:06
>今の新聞販売受難の時代は大担当時代が導いたとも言えると私は思っています。

旅人どの

仰るとおりでしょう。ただ、気をつけなければならないことは、「・・・が導いた」という考えはどの年代の担当員もがそう言って問題の先送りをしてきたということともつながってきます。ともかく、おかげで昭和39年以来、九州でも徐々に溜まってきた職業拡張員の”垢”の部分を、今、洗い落としているんです。長い年月の間、読者に借りをつくった負債は大きいものがありますね。ま、遅まきながらの罪滅ぼしですな(苦笑)。

659. Re: ヤクザ系? 旅人 [URL]  2003/02/25 (火) 01:21
このニフティの掲示板はスレッド表示の場合、最新の発言が一番上に来ないので日付順を見ないと見落とす可能性がありますね。しかも番号1個飛んでるし。

>中途半端なヤクザでは担当員はやれませんね。義理と人情の板ばさみで早々に担当員を廃業しなくちゃならなくなるでしょうから。

ちなみに私は中途半端なヤクザですが、まだ廃業していません。社受け店受け共に相半ばだと思いますが。

>そうでなければ、某新聞の担当員みたいに、自殺した販売所長の家族に、葬儀場で「故人の遺言によって、焼香をお断りいたします」と言われたりもします。

まあ、自殺したあげくにそこまで言われるからにはそれなりの事もあったんでしょうが、される方はたまらないですね。偶然死亡者が続いて、よく人殺し担当なんて言われる人もいますが。

>それだけ担当員受難のむずかしい時代になったということかもしれません。

松五郎さんはきっと大担当時代を経験されているでしょう。それはそれで楽しい時代だったのでしょうが、今の新聞販売受難の時代は大担当時代が導いたとも言えると私は思っています。

658. ヤクザ系? 松五郎  2003/02/24 (月) 18:10
> ちなみに僕は担当員が体育系だけの世界とは思ってないですが、確実にヤクザ系だとは思ってます。

旅人どの

久しぶりに一筆啓上します。まぁ仰るとおり「・・・系」といえば言えましょうか。中途半端なヤクザでは担当員はやれませんね。義理と人情の板ばさみで早々に担当員を廃業しなくちゃならなくなるでしょうから。そうでなければ、某新聞の担当員みたいに、自殺した販売所長の家族に、葬儀場で「故人の遺言によって、焼香をお断りいたします」と言われたりもします。どうか、担当員家業の恙無きことをお祈りしていますよ(笑)。それだけ担当員受難のむずかしい時代になったということかもしれません。これ、業界の先輩としての実感デス。

656. Re^2: 発言集 旅人 [URL]  2003/02/22 (土) 01:18
アーカイブで2001年4月25日付が出ました。既に発言集と書いてます。

655. Re: 発言集 旅人 [URL]  2003/02/22 (土) 01:11
ごぶさたさん。

> ところで、左フレームの「発言集」って言葉、
> いつ頃から付け始めてましたっけ?

これは、新聞裏話が佳境に入ってきた昨年春頃からつけてるはずですが。いやもっと前かな。新聞裏話始めた頃かも。アーカイブで見ても出てこないんだな。

654. 発言集 白谷  2003/02/21 (金) 03:34
ごぶさたしてます〜。
つうても、しょっちゅうサイトはチェックしてますけどね。

ところで、左フレームの「発言集」って言葉、
いつ頃から付け始めてましたっけ?
何となく気になったので。

653. Re^3: 次なる職業ドラマ 旅人 [URL]  2003/02/15 (土) 01:06
言われるまでもなくお前ら暇だよな。

> > それなら「美女か野獣PartU」で松嶋菜々子に女性担当員をやってもらいましょうか。販売総務にみのもんた、ST担当部長に松崎しげる。といったキャスティングも考えてみました。

こらっ、松嶋菜々子に担当員やらすな。

> みのもんた、松崎しげるもイイですね。

君はKZ氏のギャグが分かってるのかな?しかし、みのもんたは長野県のとある合売店の所長じゃないのか?

> みの氏はあのしゃべりで一人で月産500枚の伝説のセールスマン、一人団から大きなセールス会社に育て上げたST界のドン。それで共に色が黒いってのは2人仲良くゴルフ焼け(笑)?!ってのはどうでしょう。

主婦を騙して月産500枚か?出来そうだな。

> 濃い役者ぞろいになるでしょうから「美女と野獣だらけ」って感じですね。

だから、松嶋菜々子に担当さすなって。深津絵里なんかどうだ?

652. Re^2: 次なる職業ドラマ TH  2003/02/14 (金) 19:29
> それなら「美女か野獣PartU」で松嶋菜々子に女性担当員をやってもらいましょうか。販売総務にみのもんた、ST担当部長に松崎しげる。といったキャスティングも考えてみました。

KZさん、私も女性担当員の方がおもしろいだろうと思っていたんですよ!いいですねぇ「美女か野獣PartU」。

みのもんた、松崎しげるもイイですね。
みの氏はあのしゃべりで一人で月産500枚の伝説のセールスマン、一人団から大きなセールス会社に育て上げたST界のドン。それで共に色が黒いってのは2人仲良くゴルフ焼け(笑)?!ってのはどうでしょう。

濃い役者ぞろいになるでしょうから「美女と野獣だらけ」って感じですね。

旅人さん、お前暇だなぁ・・・とか言わないように。

651. Re: 次なる職業ドラマ KZ  2003/02/14 (金) 18:08
>
> 強制改廃、雪の中での新聞配送。悪役は現金積んでセールスチームの引き抜き、はたまた葉巻くわえつつ嫌がらせ指示。
> 決めセリフはもちろん「紙は会議室で増やすんじゃねぇ!現場で増やすんだ!」。また「カードは金で買うんじゃないんす、心で買うんすよ!」等、真正直発言・・・
> etc・・・絵的な見せ場も考えてみました。
>
それなら「美女か野獣PartU」で松嶋菜々子に女性担当員をやってもらいましょうか。販売総務にみのもんた、ST担当部長に松崎しげる。といったキャスティングも考えてみました。

650. Re^3: 次なる職業ドラマ 旅人 [URL]  2003/02/14 (金) 00:16
> 仕事後の一服の清涼剤として、見てます(笑)♪

古くて清涼剤にならんなあ。早く何か書かないとね。

> >社葬って映画じゃ緒方拳が販売局長役で電話で冷蔵庫送れって叫んでたな。
>
> ウケますね・・・。あははは。知りませんでした。

最近の若い者はそんなことも知らんのか。う〜む、困ったもんだ。

> 松五郎さんにもまた、話聞かせてもらいたいです。
> よろしくお願いします。

ホント、よろしくお願いします。

649. Re: 先日わぁ〜〜 旅人 [URL]  2003/02/13 (木) 14:17
> しかし、あんたとジャイアンは声が超デカでんな。
> 一種の公害と思うのですが。

確かにジャイアンは声がでかい。私は声をひそめていたつもりですが。

> また、のみまひょ!

今度は横浜で。

648. 先日わぁ〜〜 けんじ  2003/02/13 (木) 10:42
どううもぉぉおお
しかし、あんたとジャイアンは声が超デカでんな。
一種の公害と思うのですが。
また、のみまひょ!

647. Re^2: 次なる職業ドラマ タカハシ  2003/02/12 (水) 20:16
お疲れ様です。
仕事後の一服の清涼剤として、見てます(笑)♪

>社葬って映画じゃ緒方拳が販売局長役で電話で冷蔵庫送れって叫んでたな。

ウケますね・・・。あははは。知りませんでした。

荒唐無稽と言いつつも、あれから結構見ちゃってるんすよね、あのドラマ・・・。
2月10日など27%超ですからね。あなどれません。

松五郎さんという“担当員”ナカマができて良かったですね。
松五郎さんにもまた、話聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします。

646. Re^3: 次なる職業ドラマ 旅人 [URL]  2003/02/07 (金) 02:37
松五郎さん、はじめまして。

世にも珍しい担当員でございます。

>実はわたしも36年間の新聞社生活の中で”担当員”を永くやってき身の上。・・・昨年、定年で、今はセールス会社の”親分”つまり代表取締役をやっております。

たんたんめんさんのHPから来られたんですか。ありがとうございます。リンクして頂いた甲斐があるというものです。福岡からの書き込みですか、これまたありがとうございます。

採択を進める会というのは、当然つくる会の教科書ですよね。福岡でそれをなさっているということは、はて、何新聞なのでしょう。今話題のY専務の下でお仕事されていたのでしょうか。それともN新聞?

> ”担当員”という職業は、なかなか家族にも世間にも語ってやれぬもどかしさがありますね。

士農工商犬猫担当員ですから。

>職業ドラマのテーマ?・・・このシナリオが書ける脚本家がいるかなぁ。

ずばり、いないと思います。

>ともあれ、まだ現職だと思いますが、体育系だけの世界のままでは沈没必至。

ちなみに僕は担当員が体育系だけの世界とは思ってないですが、確実にヤクザ系だとは思ってます。

私のHPを読んでのご感想も頂ければ。。。
今後ともよろしくお願い致します。

645. Re^2: 次なる職業ドラマ 松五郎  2003/02/06 (木) 17:22
はじめまして。松五郎と申します。たんたんめんさんのHPで「旅人」さんが世にも珍しい新聞社の”担当員”さんと知りまして、ちょっと驚いています。実はわたしも36年間の新聞社生活の中で”担当員”を永くやってき身の上。・・・昨年、定年で、今はセールス会社の”親分”つまり代表取締役をやっております。

”担当員”という職業は、なかなか家族にも世間にも語ってやれぬもどかしさがありますね。職業ドラマのテーマ?・・・このシナリオが書ける脚本家がいるかなぁ。ともあれ、まだ現職だと思いますが、体育系だけの世界のままでは沈没必至。しなやかに、したたかに。やさしく、強く。・・・おっと、自分が出来なかったことを書いてもしようがないですね。(苦笑)今後ともよろしくお願いいたします。

644. Re^3: たんたんめんさんに会ってきた 旅人 [URL]  2003/01/29 (水) 01:43
たんたんめんさんこんにちは。

> それから新聞裏話、とても興味深い内容でしたので「独り言」でも紹介しましたし、リンクもはらせていただきました。これからも宜しくお願いします。

新聞裏話は業界内部の内輪話と化しているので、今では用語解説も載せておらず、業界外の方には何の事やら分からないことも多いかと思いますが、よろしくお願いします。平成14年の分から読んで頂いたとのことですが、今のコラムの流れを決定づけたのが平成13年最後に書いたコラムですので、是非ともそれもお読み下さい。

リンクありがとうございました。遅ればせながら、私も相互リンクさせて頂きました。なお、私のHPはマスコミでもマスコミ批判でもない(確かに批判はしているが)ので、出来れば個人の憂国サイトなどの方に入れて頂きたいなあ、というのが私の願望でございます。お贅沢言ってすいません。

643. Re^2: たんたんめんさんに会ってきた たんたんめん [URL]  2003/01/28 (火) 20:39
つくる会品川区部の「たんたんめん」です。
旅人様、品川のサイトへの訪問&記帳ありがとうございました。
私のサイトはお暇なときにでも読んでください。

それから新聞裏話、とても興味深い内容でしたので「独り言」でも紹介しましたし、リンクもはらせていただきました。これからも宜しくお願いします。

タカハシさんもまたよろしくです。では。

642. Re: 次なる職業ドラマ 旅人 [URL]  2003/01/28 (火) 00:25
> 昨夜、木村拓哉がパイロット、という荒唐無稽なドラマを見ていて「他にドラマで見たい職業は?」という話題になりました。

荒唐無稽!いいねえ。検事も荒唐無稽だけどまあおもしろきゃいいじゃんて感じでHEROは見てたんだけど。荒唐無稽っていや竹中直人だってさ。パイロットじゃねえだろ。やっぱ秀吉だよな。

> タカハシ家では「新聞社の担当員だろ?!」という結論に達しましたが、いかがでしょう?

世の中の人が知らない職業じゃ数字は取れないねえ。僕等は日陰もんですから。いずれは消えてなくなる職業だろうし。担当員じゃないけど、社葬って映画じゃ緒方拳が販売局長役で電話で冷蔵庫送れって叫んでたな。

> 強制改廃、雪の中での新聞配送。悪役は現金積んでセールスチームの引き抜き、はたまた葉巻くわえつつ嫌がらせ指示。

悪役は裏金積んでセールスチームの引き抜きだろ。葉巻加えつつ?今日はパイプ加えてテレビに出てたぞ。

> 決めセリフはもちろん「紙は会議室で増やすんじゃねぇ!現場で増やすんだ!」

これは、月水金の朝9時15分に叫びたいねえ。

> 職務の地位向上より、数々の矛盾の中で苦しむ、世の営業マンの涙を誘うドラマとなるかも・・・。

ならねえならねえ。

641. 次なる職業ドラマ タカハシ  2003/01/27 (月) 17:47
昨夜、木村拓哉がパイロット、という荒唐無稽なドラマを見ていて「他にドラマで見たい職業は?」という話題になりました。

タカハシ家では「新聞社の担当員だろ?!」という結論に達しましたが、いかがでしょう?

強制改廃、雪の中での新聞配送。悪役は現金積んでセールスチームの引き抜き、はたまた葉巻くわえつつ嫌がらせ指示。
決めセリフはもちろん「紙は会議室で増やすんじゃねぇ!現場で増やすんだ!」。また「カードは金で買うんじゃないんす、心で買うんすよ!」等、真正直発言・・・
etc・・・絵的な見せ場も考えてみました。

職務の地位向上より、数々の矛盾の中で苦しむ、世の営業マンの涙を誘うドラマとなるかも・・・。

639. Re: あのね、ちょっと憤慨モード! 旅人 [URL]  2003/01/18 (土) 13:05
まあ、保険屋なんか信じちゃいけないという好例なんですが、

> 医者の、診断書には只、卵巣脳腫としか書かれていなくて、癌には一切触れていない、子宮の病状に至っては、摘出の一言だけ。
> あれやこれや、すったもんだした挙句、浸潤性が無いので、癌とは認めますが、癌保険は出せませんだと!

最初から保険が出るようには診断書書いてもらえなかったのかねえ。

> これって、説明義務違反とやらに問われないのかしらん?

保険証書やら何やらにはよく読むとおそらく書いてあるから、無理かもね。非常に面倒だけど、やっぱりあれは全部読んだ方がいいです。だから、俺は基本的に死亡保険にしか入りません。入院特約も単なる入院だけ、よく癌保険に入れって言われたけど、癌になったら死ねば死亡保険金出るんだから入る必要ないじゃんって言って入りませんでした。

> とにかく、明治生命なんて大きな会社だから、安心して入っちまった姉が、お馬鹿さん!で済まさなきゃならないん???????

ならないん、、、ですね。

638. Re: たんたんめんさんに会ってきた 旅人 [URL]  2003/01/18 (土) 12:57
> 早く、首がすわることをお祈りしております。

とりあえず首の痛みはなくなりましたが、頸椎の反りの問題はリハビリが必要なので面倒です。

> つくる会品川区部のHPやってる、たんたんめんさん、、、、、、
> HPにあまり反響ない、って言ってました。

まずは軽く見に行って来ましたが、結構読みでのあるページなので今度ゆっくり読ませてもらってからゲストブックに記帳させて頂こうと思います。

しかし、そういうことをここに書くならちゃんとアドレスもかいてあげないと。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8618/
つくる会品川区部のHP

637. あのね、ちょっと憤慨モード! HARU  2003/01/17 (金) 13:05
我が一族は、癌家系で、両親も兄もここ5年の間に、バタバタと癌で亡くなったんです。
で、残された姉も私も、やっぱかなり不安になり、私は癌保険に加入し姉は元々入っていた癌保険の見直しをして、以前より保障を大きくしました。
その結果毎月、6万円近くの癌保険を払っていた姉が、去年の10月に
卵巣腫瘍が発見され、で開腹してみたら、子宮の癌が発見されたとの事で、卵巣子宮とも総摘出したんですね。
ああ、やっぱり癌だったのか!と、悲嘆したものの、幸い備えと言うべき癌保険に入っていたから、病院の費用もこれからの治療費も又、生活の方も安心と思っていたら・・・

医者の、診断書には只、卵巣脳腫としか書かれていなくて、癌には一切触れていない、子宮の病状に至っては、摘出の一言だけ。

あれやこれや、すったもんだした挙句、浸潤性が無いので、癌とは認めますが、癌保険は出せませんだと!

入る時には、あれだけ上手い事言っておきながら、その営業のおばさんだって、”あら、そうだったの?知らなかったわぁ、てっきり癌と言われたら何でも出ると思ってたのぉ”だって。

これって、説明義務違反とやらに問われないのかしらん?

とにかく、明治生命なんて大きな会社だから、安心して入っちまった姉が、お馬鹿さん!で済まさなきゃならないん???????

636. たんたんめんさんに会ってきた タカハシ  2003/01/16 (木) 17:04
こんにちは。
首、大変だったんですね。
早く、首がすわることをお祈りしております。

つくる会品川区部のHPやってる、たんたんめんさんと飲んできました。怖い人かとなんとなく思ってましたが、気さくなあんちゃんでした。
HPにあまり反響ない、って言ってました。
旅人さんも、見てたらゲストブックに書き込んであげてください。

…って私も書いてないけどさ…。

635. Re: 今朝の読売 旅人 [URL]  2003/01/16 (木) 13:54
まだ見てないんだけど、シャブや群盲はOKなのかな?

634. 今朝の読売 KZ  2003/01/16 (木) 10:02
紙面上での週刊新潮の広告。例の部分だけが白く塗りつぶされておりました。読者は何と思ったでしょうか。

633. Re: やっと 旅人 [URL]  2003/01/14 (火) 23:49
大酔っぱらいなので、ついそのまま投稿ボタンを押してしまいました。

山際さんはこの本の出版と同時に会社を辞めてしまいましたね。

今テレビで、アジア冬季大会の委員会の人が朝鮮民主主義人民共和国って言ってたよ。

632. Re: やっと 旅人 [URL]  2003/01/14 (火) 23:42
>  今年に入り、各メディアが「朝鮮民主主義人民・・・」という呼称を使わなくなったようです。「北朝鮮拉致被害者等支援法」が施行されたことの影響でしょうか。すっきりしますね。
>  P.S:先日「拉致の海流」(山際澄夫著)を買ったその日に終わりまで読んでしまいました。

631. やっと KZ  2003/01/14 (火) 16:22
 今年に入り、各メディアが「朝鮮民主主義人民・・・」という呼称を使わなくなったようです。「北朝鮮拉致被害者等支援法」が施行されたことの影響でしょうか。すっきりしますね。
 P.S:先日「拉致の海流」(山際澄夫著)を買ったその日に終わりまで読んでしまいました。

630. Re: 首、大丈夫ですか? 旅人 [URL]  2003/01/12 (日) 18:29
やっぱ、一年に一回だと首も凝るねえ。まあ、自業自得ということでしょうか。
最近物忘れがひどいので債権の回収は早々に図らせて頂きます。

629. 首、大丈夫ですか? おやぶん [URL]  2003/01/12 (日) 01:30
なにか、あの麻雀の後、首をいためたそうで・・・・・
誘った者として、大変心配しております。
あと、債務の方も、近いうちに解消したいと思っておりますので、
次に会う時までしばしお待ちください。

では、お体ご自愛くださいますよう。

628. Re: 昨日の一面 旅人 [URL]  2003/01/09 (木) 22:05
> 「アベック3組ナゾの蒸発」もこうやって追っかけてくれれば、拉致問題の解決ももっと早かった(まだ解決したわけではありませんが)と思います。

大韓航空機が爆破されて金賢姫が逮捕されたり、八尾恵が有本さんのことを法廷でゲロしなければ未だに後追いされてないでしょう。産経新聞社は八尾恵に謝罪と和解金の返還を求めたのでしょうか。

627. 昨日の一面 KZ  2003/01/08 (水) 12:36
「コニカ、ミノルタ統合」は完全に産経のスクープでしたね。同社が当日記者会見を行い、各社は夕刊の一面で後追いしてました。
「アベック3組ナゾの蒸発」もこうやって追っかけてくれれば、拉致問題の解決ももっと早かった(まだ解決したわけではありませんが)と思います。

626. Re: あけましておめでとうございます 旅人 [URL]  2003/01/02 (木) 14:27
> あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。ところで今、仙台ですか?

おやおや、会社からありがとうございます。いえいえ東北流浪中でございます。

本年もよろしく

625. あけましておめでとうございます 角井 秀一郎  2003/01/02 (木) 13:39
あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。ところで今、仙台ですか?

624. Re: あけめしておめでとうございます。 旅人 [URL]  2003/01/01 (水) 22:24
あけましておめでとうございます

> 昨年は○chのおかげでこのHPに出会い、

うーむ、やっぱりガッツだドラゴンズさんも2ちゃんねるですか。影響力大きいなあ。

> 本年も産経新聞、サンスポ、並びにこのHPを愛読させていただきます。

よろしくお願い致します。

> 旅人様のご健康と(インフルエンザ流行ってきました)
> ご発展を祈っております。

ガッツだドラゴンズさんも身体にお気を付けて。
本年もよろしくお願いします。

623. あけめしておめでとうございます。 ガッツだドラゴンズ  2003/01/01 (水) 19:12
謹んで新春のお慶びを申しあげます。
昨年は○chのおかげでこのHPに出会い、
産経様のこと、新聞販売の裏事情等、
いろいろと楽しく拝見いたしました。

本年も産経新聞、サンスポ、並びにこのHPを愛読させていただきます。
旅人様のご健康と(インフルエンザ流行ってきました)
ご発展を祈っております。