旅人日記&掲示板(過去ログ)

T−CUP掲示板で展開された過去ログをまとめてここに置きましたのでよろしく。


旅人のほーむぺーじ トップへ


239. Re: よいおとしを! 旅人 [URL]  2001/12/31 (月) 18:26
> 来年は、一発やりましょーかねぇ

一発と言わず何発もやりたいねえ。あっ、痛風発作がまた出ちゃうな。


> まままま 良いお年をお迎えくださいませ。

本当、いい年にしたいよ。今年は11月まで非常にいい年だったのに、
最後に来て大どんでん返しで、終わり悪ければ全て悪しになっちゃったから。

そうそう、聞こうと思ってたんだけど、このURLはリンクしていいのかな?勝手にリンクしちゃおうっと。だめだったら後で”文句”言ってね。



238. よいおとしを! けんじ [URL]  2001/12/31 (月) 16:10
いや〜〜〜福ちゃんでーす
今年はあんまり酒飲飲めなかったですねぇ
来年は、一発やりましょーかねぇ
まままま 良いお年をお迎えくださいませ。
じゃっぴー



237. Re^3: 奇遇というか 旅人 [URL]  2001/12/30 (日) 20:38
> 東千葉に引っ越したので,みつわ台の販売店さんのエリアだそうです。

そこは産経が毎日を預かっている店なので、産経の専売店です。



236. Re^2: 奇遇というか 亀田  2001/12/30 (日) 16:48
> おたくの区域だと毎日ではなくうちの実家に配っているのと同じ専売店のはずだと思うのですが。確か、各系統店が同じ配達員の人に頼んでいたかと思いますが、記憶違いかな?

東千葉に引っ越したので,みつわ台の販売店さんのエリアだそうです。



235. Re: 産経新聞 旅人 [URL]  2001/12/30 (日) 12:02
> 販売店の立場で考えると,本社から圧力があれば,自社紙への
> 誘導行為を行わざるを得ないだろうし,むしろ今まで,他紙の
> 系列であるにもかかわらず産経を扱ってきた(そして,自社紙への
> 誘導行為を積極的に行ってこなかった)ことが不思議だったとも
> いえます。

まあ、その時その時の都合なんだよね。預かるときには流通の合理化とか、扱い紙は一つでも多い方がいいとか、うちに預けた方が増えるよとか甘言を言うんだな。相手の社も店も。別に契約せずに配ってもらうのでもないし、系列社の承認も得ている訳だ。ただ、自分たちの意に添わなきゃ今回のようなことになるわけだ。

複合化するってことは読者を人質として差し出すってことなんだな。

>旅人氏も認めるように,産経の専売店が少ないことが最大の問題でしょう。

私は担当員になって以来、専売網販売網の維持を最大の目的に、その上でこそ部数の伸張があると信じてやってきたんだけども、会社が潰れても守るって訳にはいかない。過去何度ものそういう経営危機の波の中でそれでも新聞を発行し続けて来たことは仕方なかったこととは思う。ただ、悔しいわな。複合化政策ってのは販売政策を打ち出せないってことだ。ただ、日経の例もあるからなんとも言えないけど。日経も読売の販売局長に寄生虫なんて言われながら、うちは良い寄生虫ですなんていって頑張ってるし。



234. 産経新聞 ことり  2001/12/30 (日) 07:26
読みました。

販売店の立場で考えると,本社から圧力があれば,自社紙への
誘導行為を行わざるを得ないだろうし,むしろ今まで,他紙の
系列であるにもかかわらず産経を扱ってきた(そして,自社紙への
誘導行為を積極的に行ってこなかった)ことが不思議だったとも
いえます。旅人氏も認めるように,産経の専売店が少ないことが
最大の問題でしょう。



233. Re: 奇遇というか 旅人 [URL]  2001/12/30 (日) 01:33
> 1月1日から1か月間の産経朝刊購読を,先ほど申し込みました。

1ヶ月なら何のリアクションもないとは思いますが、ちなみに先程ということはネットで申し込んだのかな?2月以降のことでリアクションがあるでしょう。

> とりあえず,明日にでも「毎日じゃないよ,産経だよ」と念を押しておきます。

念を押すと言うことは直接申し込んだのか。ちなみに、おたくの区域だと毎日ではなくうちの実家に配っているのと同じ専売店のはずだと思うのですが。確か、各系統店が同じ配達員の人に頼んでいたかと思いますが、記憶違いかな?



232. 奇遇というか 亀田  2001/12/30 (日) 00:47
1月1日から1か月間の産経朝刊購読を,先ほど申し込みました。
しかし,トップページのような状況は知りませんでした。
先方は確か毎日との複合店。あと2日間で何かアクションがあるかどうか。
とりあえず,明日にでも「毎日じゃないよ,産経だよ」と念を押しておきます。



231. ご指摘ありがとうございました 旅人 [URL]  2001/11/26 (月) 11:29
> なるほど,欠陥があるのかも知れんが・・

うーん、3ヶ所あったか。3つ目の欠陥で気がついて、1つ手前のやつは直したのだが、その手前にもう1つあったのを見落としてしまった。EditHTMLではちょうど行がまたがっていて気づかなかった。

通常版とi-mode版と両方直さなきゃいけないから面倒なんだよね。ちゃんと推敲しなきゃ。。。

IME嫌いなので、ATOK入れました。変換が気持ちいい〜。



230. 痛風 ことり  2001/11/26 (月) 08:52
痛い中,ページ更新お疲れさんです。

> 痛風とは体内の尿酸が一定以上の量になり、それが結晶化して、
> 欠陥の細いところに詰ることから起きる病気である
~~~~
なるほど,欠陥があるのかも知れんが・・



229. Re: そろそろ10000ですね 旅人 [URL]  2001/11/21 (水) 12:16
> そろそろ10000カウントですねえ。

おそらく、今日中に達成されるでしょう。パソコン買い換えて、ソフト類もある程度復活したので、更新を再開したいと思います。
今後ともよろしく。



228. Re: 色々と、ありがとう! 旅人 [URL]  2001/11/21 (水) 12:14
いやあ、無事終わってよかった。
大変素晴らしいコンサートでした。客の入りは不満でしょうが、まあしょうがないでしょう。MD期待してます。



227. そろそろ10000ですね 白谷  2001/11/20 (火) 04:56
そろそろ10000カウントですねえ。
そのうち僕は、いくつくらいカウンターを回したんでしょう?
これからも回させていただきます。



226. 色々と、ありがとう! おやぶん [URL]  2001/11/19 (月) 18:33
今回のコンサートでは、色々とお世話になりました。
一区切りついたという思いと同時に、何か気が抜けた
状態になっており、しばらくはおとなしくしてようと思います。



225. Re^2: うわさ ことり  2001/11/19 (月) 16:45
> > メール送信の時相手のアドレスの[ne]のあとに3を入力するとメッセージ内容が関西弁になり、4をいれると赤ちゃん言葉になる、という噂があるが、本当かな?

枚方市のS氏(たぶん暇人^^)が,ne3.jp 及び ne4.jp という
ドメインを取得して,そんなことやってるみたいです。

参照: http://shamezo.com/index-i.html



224. Re: うわさ 旅人@ネットカフェ [URL]  2001/11/13 (火) 23:37
> メール送信の時相手のアドレスの[ne]のあとに3を入力するとメッセージ内容が関西弁になり、4をいれると赤ちゃん言葉になる、という噂があるが、本当かな?

試しにやってみりゃいいじゃん。

もしかしたら、そういう細工をしてるプロバイダーがあったりして。



223. うわさ KZ  2001/11/13 (火) 01:48
メール送信の時相手のアドレスの[ne]のあとに3を入力するとメッセージ内容が関西弁になり、4をいれると赤ちゃん言葉になる、という噂があるが、本当かな?



222. Re^2: Winky重体 旅人 [URL]  2001/11/07 (水) 10:10
> 大丈夫ですか?
> 早く更新できるようになると、読者としても嬉しいんですけどね。

残念ながらWinkyは心臓死状態になりました。新しいパソコンを買うかどうか、あるいはいつ買うかは未定です。

サクサクかきあげ君での更新が可能なら、しばらくはそちらで更新していくつもりです。



221. Re: Winky重体 白谷  2001/11/06 (火) 14:15
大丈夫ですか?
早く更新できるようになると、読者としても嬉しいんですけどね。



220. Re: 宣伝ありがと! 旅人=えびせんかもめ  2001/10/29 (月) 21:49
了解っす。

とりあえず、マンガ喫茶に来てこれを打っているのだ。

WINKYはいよいよ重篤の状態で、HPの更新は相当出来そうもない。もしかしたら、10000アクセスより後になるかも。



219. Winky重体 旅人 [URL]  2001/10/27 (土) 16:15
我が愛用パソコンSANYO-Winkyがハードディスク障害のため、現在立ち上げ不能に陥っている。自然治癒するか、修理に出さねばならないか、現時点では定かでないが、いずれにしろ大打撃だ。データちゃんお願いだから生きててね。



218. 宣伝ありがと! おやぶん [URL]  2001/10/27 (土) 13:13
ども、コンサートの大々的な宣伝、ありがとうございました!
当日は、お待ちしてます!

ところで照明はお願いしていいのでしょうか?



217. Re: 天童よしみ 旅人 [URL]  2001/10/19 (金) 08:56
天童よしみって関西弁ぺらぺらじゃないのか?

名取裕子は名取出身じゃないけど宮城のテレビじゃ名取の花かなんかのCMに出てるなあ。



216. 天童よしみ KZ  2001/10/19 (金) 01:28
 天童よしみって天童市出身ですかね。所ジョージが所沢出身というのはつい最近知りました。でも名取裕子は(名取市ではなく)横須賀市出身です。小泉首相と同じ県立横須賀高校卒です(大学は青学大文)。ちなみに私の故郷の京急沿線では元オフコースの小田和正(聖光学院〜早大理工)の実家が金沢文庫駅近くの小田薬局というのが有名な話でした。最近では「ゆず」(横浜市立岡村中〜横浜高校)がちょっとした話題のようです。



215. Re: がめついカモメ 旅人 [URL]  2001/10/16 (火) 18:16
ちなみに私が初めてえびせんかもめを見たのは、2、3年くらい前の
GWに岡山から小豆島に向かうフェリーの船上ででした。

今回えさをやってた人の感想は、「猫にえさやってるみたい」でした。

そう考えれば可愛いものです。



214. がめついカモメ さすらい  2001/10/16 (火) 17:51
トップページの写真が変わりましたね。
自分も今年の6月に松島に行きました。出航と同時にカモメが
ついて来て「かっぱえびせんくれ」って鳴くんです。
ほほがピンク色のカモメいませんでしたか?
アイツが一番がめつかったです。



213. Re: 長野日帰り 旅人 [URL]  2001/10/12 (金) 02:02
> PS:SM社のHさんからの電話(携帯)に出れなくて、30分後にかけたら「今大丈夫ですか?」と言ってくれた。こっちからかけてるのだから大丈夫だと思うんだけど、そこまで心配してくれるHさん。優しいですね。

SM社の人は個人としてはほとんどいい人なんだけど、組織として動くとなかなかシビアでねえ。。。。

Hさんは特にいい人で、以前、東信担当の時にある偉い店主さんが死んで、その葬式絡みで非常に筋の通ったいい人だということが分かった。

そうそう、老人が前に立ってたら、譲るのが基本。但し、最初から寝ていて気付かないというケースもある。



212. 長野日帰り KZ  2001/10/12 (金) 01:18
 今日は生まれて初めて長野に電車で日帰りをした。運良く「あさま」も「しなの」も「あずさ」もすべて(混んでた割には)座れた。でも一瞬考えたのは、自分の前にお年寄りが立ってたらどうしたかということだ。「座りたかったら指定席にいけよ」と心の中で叫ぶのか?でも指定席が空いているという保証もないし・・・・・。

PS:SM社のHさんからの電話(携帯)に出れなくて、30分後にかけたら「今大丈夫ですか?」と言ってくれた。こっちからかけてるのだから大丈夫だと思うんだけど、そこまで心配してくれるHさん。優しいですね。



211. Re: いつから、野球部に入ったの? 旅人 [URL]  2001/10/11 (木) 10:15
いや、別に俺はやらないんだよ。ユニホーム着てないでしょ。
応援団ですよ。応援団。



210. いつから、野球部に入ったの? おやぶん [URL]  2001/10/10 (水) 18:37
あれ?野球やるんでしたっけ?
良かったら今度、お手合わせを・・・・・(^^;



209. Re: 気になる 旅人 [URL]  2001/10/09 (火) 21:33
> 「オサマ・ビン・ラディン」と「オサマ・ビンラディン」の表記の違い

点が入るか入らないかはたいした意味は無いのではないでしょうか。単なる日本語表記方法の問題ですから。

英字紙の表記を見ると「Osama bin Laden」となっています。このbinが小文字というのがミソではないでしょうか。親兄弟もみんなビン・ラディンですから、このbinというのは、ミドルネームではなく、日本で言うところの名字にあたるのは、ビンラディンなのでは?

そこで、日本語表記上、名字で一体だからビンラディンと表記するか、オリジナルの綴りが bin Ladenで間が空いているから、「・」を入れているのかという、それだけの違いだと思います。



208. 気になる さすらい  2001/10/09 (火) 19:23
お邪魔します。
「オサマ・ビン・ラディン」と「オサマ・ビンラディン」の表記の違いは何ですか?各メディアによって異なるようですが。
恥ずかしながら
濠の留学生の友達に聞かれ、黙ってしまいました。



207. Re: MoMAと由実 旅人 [URL]  2001/10/09 (火) 10:39
>  昨日ニッポン放送を聴いていたら、MoMAのCMやっていたけど、バックに流れていたのは由実の「やさしさにつつまれたなら」だった。なんか関係あるのかな。

由実ってなんだよ。曲名書いてなかったら、誰か新人歌手かと思うところだったよ。「ユーミン」っていってくれよな。

で、関係だけど、別にないんじゃない?



206. MoMAと由実 KZ  2001/10/09 (火) 00:49
 昨日ニッポン放送を聴いていたら、MoMAのCMやっていたけど、バックに流れていたのは由実の「やさしさにつつまれたなら」だった。なんか関係あるのかな。



205. 無事帰還しました 風呂饅頭@青葉台  2001/10/05 (金) 23:31
お忙しい中、本日はありがとうございました。何事もなく家に着きました。一週間もすれば家からもお邪魔できるようになるでしょう。それでは、失礼します。



204. Re: はじめまして 旅人 [URL]  2001/10/03 (水) 14:37
ふろまんじゅうさん(でいいのかな?)こんにちは。

携帯からこれだけ打つのはなかなか大変だったでしょう。ありがとうございます。今後ともよろしくね。



203. はじめまして 風呂饅頭  2001/10/02 (火) 12:53
初めて掲示板に書きこみをするものですが、実は今まで旅人さんのホームページを何度か見させていただいていましたし、会ってもいます。もっというならば昨夜お電話をいただいたのに出られなかったモノです。昨日は大変失礼をいたしましたことをこの場を借りて深くお詫び申し上げます。
今まで見られなかった『旅人罵詈雑言』も全部読みました。旅人さんの率直な意見が書かれてあり面白かったです。(fannyではなくinteresting:興味深いの方です)
奇妙なHNについてはつっこまないで下さい。それでは、失礼します。



202. おそろしいこと 旅人 [URL]  2001/10/02 (火) 01:06
産経新聞、担当員というキーワードでGOOGLE検索してたら、恐ろしいことが書いてある頁を見つけた。
URLは
http://galaxy.channeli.net/wamozart/back%5C0011.txt
なのだが、その中にこんなことが書いてある。

><A4>
> 韓国の人も日本の人に同じ質問をするでしょう。例えば、日本の総
>理が在日韓国人を「お腹の中の虫」と言った事を日本の人は知ってい
>ますか?
> 極端的例として、関東大震災の時、産経新聞などが「在日朝鮮人が
>井戸に毒を入れている」というふうに書き、大勢の朝鮮人が日本人の
>暴徒に殺された事もあります。
> 多分、知っている人もいましょうが、知らない人が多いでしょう。
>韓国も同じです。質問の方の例のことは韓国にも確かに報道されてい
>ます。しかしそれは韓国だけの立場よりは小さく上げられます。

産経新聞など?
産経新聞の創刊は昭和8年であり、最初の題号は日本工業新聞。産業経
済新聞に変わったのは昭和17年。しかも大阪でのみの発行で、東京進
出は昭和25年である。前身は大阪新聞であり、いずれにせよ、関東大
震災とは年代的にも発行地的にも全く事実無根のこのようなことを平気
で言っているやつがいる。この文面では関東大震災と阪神大震災を取り
違えているとは思えない。

全く、これは誤解と言うより、悪意によるデマとしか言いようがない。

ああ、インターネットって恐ろしい。信用する奴もいるんだろうしな
あ。



200. Re: 国民シリーズ第3弾 旅人 [URL]  2001/10/02 (火) 00:26
うーん、本来国民シリーズ第3弾は、田中英道東北大教授(つくる会新会長)の「国民の文化」のはず。先日のつくる会総会で発表していたのだが、扶桑社も先走ったなあ。

渡辺昇一は最近静かにしてるけど、当初は谷沢永一と組んで、つくる会批判を展開してたからなあ。つくる会に話通してあるんだろうか。正論の部長さんに聞いてみないと。。。。



199. 国民シリーズ第3弾 KZ  2001/09/30 (日) 23:55
 今日の新聞広告に載ってたけど「国民の教育」が10月末に発売されるんですね。恥ずかしい話「歴史」も「道徳」も読破していないので、3度目の正直で今回はきちんと読みたいと思います。それと関係ないけど今日の巨人ー横浜戦は感動した。何に感動したかというと、9回の表に槙原と斉藤が投げたとき、谷繁から始まったベイスターズ打線が3人とも空振りの三振をしたことだ。ベンチの指示か、本人たちの判断かわからないが130キロ台のボールにかすりもしなかった(様に見せかけた)プレーは武士の情け(使い方が違うかな?)のようなものを感じさせた。一般的には全力でプレーしないと相手に失礼というのがスポーツ界の基本だが、今回ばかりはあれでよかったような気がする。試合も大差で横浜がリードしていたし、本拠地での現役最後の登板にめった打ちを食らわせたら、見ている方も(巨人ファンでなくても)しらけるだろうしね。
ちなみに私は横浜とダイエーのファンです。


PS:この非常事態に自衛隊の海外派遣がそんなに問題なのか。それなら日本は消防隊員を派遣しろというのか。それこそ世界の笑いものだ。
 


  



198. Re: 冬がくる前に 旅人 [URL]  2001/09/29 (土) 18:50
> 千葉在住ですが,わが家はすでに火を入れてます。

俺はストーブの上にうずたかく積まれた書類をどけないとな。

ほーっ、工事中なんだ。



197. 冬がくる前に さるだんな@超寒がり  2001/09/29 (土) 17:49
>来たぞ、来たぞ、冬の足音が。
>ストーブが必要な季節がやって来たぞ。

千葉在住ですが,わが家はすでに火を入れてます。



196. Re: 岡谷9月度 旅人 [URL]  2001/09/23 (日) 02:17
あそこは結構外国人泊まってるんだよね。エプソン絡みが多いんだけど。

俺は話したことないんだけど、外人3人組とかで来て、角のテーブルで話してたりするよ。カウンターに座られると京子ちゃんが口説かれて大変だったりするらしい。

ニューポート行きたいなあ。



195. 岡谷9月度 KZ  2001/09/23 (日) 01:42
 昨日ニューポートに行ったら外人の男二人組が来ていました。話によると精密工場のエンジニアで技術指導のために英国から来日、約一週間の滞在予定だそうです。ところが、急な出張命令だったため日本語を勉強する暇が無く、知っている日本語が「こんにちは」と「さようなら」ぐらいだということで、会派はすべて英語。ふみちゃんと私で応対しましたが(なぜ客の私が応対していたのかは不明)、英国訛なのでしょうかMondayは「もんだい」と聞こえたし、Understandは何回聞いても「うんどあすたんど」としか聞こえないんですよ。ユーモアたっぷりに話してくれたのがせめてもの救いでしたが、ちょっと疲れました。少なくとも「ホテルのバーでくつろぎながら英国人と語り合った」という状況からはほど遠いものでした。




194. Re^7: はじめまして。 旅人 [URL]  2001/08/31 (金) 22:26
ちょっと、きつい言い方になりましたが、今の時代、自分をきちんと確立していないと、どんな職業に就いても厳しいと思います。

頑張って下さい。



193. Re^6: はじめまして。 さすらい  2001/08/31 (金) 12:54
ただ漠然とそう思うだけで、
実は就職に関してあまり関心が無く
何がしたい?と聞かれると
「特になし」と言うのが現状です。

また、お邪魔させて頂きます。



192. Re^5: はじめまして。 旅人 [URL]  2001/08/28 (火) 22:07
> 実を申しますと、自分はマスコミ関係就職希望の某大学2年生であります。

マスコミ関係就職希望ねえ。マスコミにもいろいろあるしねえ。ところで、マスコミに入って何やりたいんですか?


> 何かいい情報はないかと、ネットをさすらっているのです。

いい情報ねえ。ここにはろくな情報がなくて申し訳ないです。今後内容が充実していけば、どんどんマスコミの悪口が増大していくことでしょう。少なくとも、ネットにはマスコミのいい情報ってのはあまり落ちてないと思いますよ。



191. Re^4: はじめまして。 さすらい  2001/08/28 (火) 12:27
> ところでさすらいさんは、私の知っている人じゃないですか?

知り合いだと嬉しいのですが..
実を申しますと、自分はマスコミ関係就職希望の某大学2年生であります。
何かいい情報はないかと、ネットをさすらっているのです。



190. Re: 岡谷8月度 旅人 [URL]  2001/08/26 (日) 13:34
ニューポートをご贔屓にしていただきありがとうございます。

9月5日で36歳?京子ちゃんより年上じゃん。



189. 岡谷8月度 KZ  2001/08/26 (日) 01:07
 今月は2日連続でニューポートに行ってしまいました。うち1日はS社のHさんと一緒でした。金曜日だけ「さゆり」さんという9月5日で36歳になる女の子(?)が加わっています。焼酎ボトル2本目入れました。



188. Re: とにかく 旅人 [URL]  2001/08/24 (金) 00:07
> (例え悩みがなくっても、水虫がかゆかったり、隣車線の美人に
> 気を取られて事故る可能性だってあるし)、

げっ、読まれてるじゃん。ただし、水虫掻いたり、美人を眺める場合はかなり神経使って、事故らないように注意するよ。あと、美人っていうだけじゃ振り返らないし。



187. Re^3: はじめまして。 旅人 [URL]  2001/08/23 (木) 23:56
ところでさすらいさんは、私の知っている人じゃないですか?



186. Re^2: はじめまして。 SASURAI  2001/08/23 (木) 12:02
「ペッコ」っとへこみは治りましたか?
へこんでばかりいると悪いことばかり
引き寄せちゃうので気を付けましょう。
旅人さんのストレートな発言が聞けないのが残念です。
早く、元気になりますように。



185. とにかく 白谷  2001/08/23 (木) 10:14
とにかく、旅人さんにも相手にも大きな怪我がなくて良かったですね!
でもまあ、旅人さんがおっしゃるように、事故の原因は山ほどあるわけで
(例え悩みがなくっても、水虫がかゆかったり、隣車線の美人に
気を取られて事故る可能性だってあるし)、
今後もぜひお気をつけください。

ちなみに僕は、普段街を歩いているときもよそ見ばかりしている人間なので、
とてもじゃないが車を運転できる資格などありません。
「オレが車に乗ったら、それだけで殺人未遂だ」って感じです。
情けない。



184. Re: その後は・・・・ 旅人 [URL]  2001/08/23 (木) 01:39
> 免許の点数的なものもあるのでしょうが、
> 後遺症とかの問題もあるので、保険はしっかり
> 適応させておいた方が良いと思いますよ。

お気楽極楽参照。



183. その後は・・・・ おやぶん  2001/08/22 (水) 17:54
いかがお過ごしでしょうか?
色々と大変ですねえ・・・。

私も、車両全損3台、免停3回の身の上ですので、
旅人さんの心情、察して余りありますです。

免許の点数的なものもあるのでしょうが、
後遺症とかの問題もあるので、保険はしっかり
適応させておいた方が良いと思いますよ。



182. Re: はじめまして。 旅人 [URL]  2001/08/22 (水) 13:05
「さすらい」さんいらっしゃいませ。

ちょっと今へこんでいるので、更新が遅れるかもしれませんが、多分月末には回復出来ると思いますので、発言集の3本も頑張って書こうと思います。よろしくお願いします。



181. はじめまして。 SASURAI  2001/08/22 (水) 12:45
はじめまして。8198番目の珍しいお客様の「さすらい」です。
ネットを彷徨っていたら辿り着きました。おじゃまします。
新聞社にお勤めですか。裏話拝見いたしました。
これからも立ち寄りたいので、面白い記事楽しみに待っています。



180. Re: こらこら, 旅人 [URL]  2001/08/20 (月) 18:50
> 「お気楽」ぢゃないぞ・・ >愚行

まあ、そうなんだけどね。他に書くところもないし、日常生活は極楽の持ち分だから。面取はすぐなおしました。


> けが人はなかったのかな? 車は?

人身扱いになりそうで今、警察的にそうならないよう工作中。人身の点
数来れば最良で免停150日、悪けりゃ即取消来るから、多少立替金が
発生しても、人身分は自賠責で処理して、任意保険は物損事故のままで
と言う方法で相談中。


> たぶん意識(というか,感覚)のエアポケットがあるんだろう
> ねえ。本人は完全に動作しているつもりなのに,瞬間的に,脳が
> 視覚入力の処理を後回しにしてしまった,というような。

可能性として考えられるねえ。で、運悪く本当に停止車両がいたと。
以後気をつけますとしか言えません。



179. こらこら, ことり [URL]  2001/08/20 (月) 17:16
「お気楽」ぢゃないぞ・・ >愚行

さすがに動揺があるのか,誤字がみられます。「面取」じゃあ
木工だってば(にんじんかも)。

けが人はなかったのかな? 車は?

たぶん意識(というか,感覚)のエアポケットがあるんだろう
ねえ。本人は完全に動作しているつもりなのに,瞬間的に,脳が
視覚入力の処理を後回しにしてしまった,というような。

いずれにしても,事故って死んではつまらないので,気をつける
やうに。・・といっても気をつけようがないな。運転しないって
わけにはいかないだろうし,「事故っても死なない程度の速度で」
といっても無理だろうし・・ やはり軽自動車とかにするのが
いいのでは? 120km/h も出せば,緊張感のあまりエアポケットに
入ってるひまもないようなやつ^^。



178. Re: おひさ〜〜 旅人 [URL]  2001/08/18 (土) 22:47
あんた、健太郎じゃないの?そういや、ニフID別な奴だ。



177. おひさ〜〜 けんじ [URL]  2001/08/18 (土) 13:56
あっははははは
旅人ちゃん!
おげんこでっか?おひさしぶり、ぶりだんね。
僕も一昨日だけどHPつくるはめになったのね。
遊びにきてちょ〜
ちゅまんないところだけど。
さて、私は誰ざんしょ〜
みればわかるはずよん!



176. 朝まで生テレビ 旅人 [URL]  2001/08/04 (土) 04:14
電波の無駄遣いだな。

根本的に考え方の違う人間がてんでばらばらに意見を主張しあっても不毛なだけ。これはトークショーであって、シンポジウムではないから、一人一人の意見をきちんと落ち着いて聞くことも出来ない。
シンポジウムという形式の座談会の優れた一面がこの番組を反面教師として理解出来たような気がする。



175. Re: 黒姫での出来事 旅人 [URL]  2001/08/04 (土) 04:11
>  黒姫では、野尻湖に到着するとすぐにモーターボートに乗せてもらいました。10人以上乗ったのでなかなかスリルがありました。 黒姫のAさんは名前の通り私の先輩だそうです。

<解説>
長野県最北端の信濃町というところに野尻湖というナウマン象で有名な湖があります。黒姫というのはその畔にある地区名です。ちなみに私はナウマン象博物館には行きましたが、モーターボートは乗らず仕舞いでした。

>  岡谷では、飲みやすいのは焼酎、迷いやすいのは店の入り口ですね。ふみちゃんは「一杯どうぞ」と私が言ったら、いきなり一気してました。

<解説>
私のHPの「私の好きな店」を参照頂きたいのですが、岡谷パークホテルにニューポートというバーがあります。そこの信大8年生のふみちゃんという女の子は大酒飲みだということです。



174. 黒姫での出来事 KZ  2001/08/04 (土) 01:22
 黒姫では、野尻湖に到着するとすぐにモーターボートに乗せてもらいました。10人以上乗ったのでなかなかスリルがありました。 黒姫のAさんは名前の通り私の先輩だそうです。
 岡谷では、飲みやすいのは焼酎、迷いやすいのは店の入り口ですね。ふみちゃんは「一杯どうぞ」と私が言ったら、いきなり一気してました。



173. Re: 岡谷での出来事 旅人 [URL]  2001/07/30 (月) 04:20
> Oさんの薦めで、旅人さん御用達の岡谷Pホテル1F、(店名忘れた)飲み屋さんに行きました。旅人さんのボトルがなかったので、長野特産と思われる焼酎のボトルを入れました。飲みやすくてよかったです。

飲みやすいというのは、値段かな?、雰囲気かな?、京子&ふみかな?
ちなみに店の名前はニューポートです。旅人のほーむぺーじの私の好きな店参照。



172. 岡谷での出来事 KZ  2001/07/29 (日) 15:11
Oさんの薦めで、旅人さん御用達の岡谷Pホテル1F、(店名忘れた)飲み屋さんに行きました。旅人さんのボトルがなかったので、長野特産と思われる焼酎のボトルを入れました。飲みやすくてよかったです。



171. Re: ご指導よろしくお願いします 旅人 [URL]  2001/07/06 (金) 16:54
>  PS 拓郎、由実、ミスチルはわかるけど、ELTはどうなったんですか? ちなみに最近はカミサンが平井堅なるものを聴きまくっております。

ELTはねえ、五十嵐が抜けてからつまんなくなっちゃってねえ。
平井堅はそんくらいの歳の女性に人気あるねえ。



170. ご指導よろしくお願いします KZ  2001/07/06 (金) 01:34
 今日(正確には昨日)、部会に出て4部員であることを改めて実感いたしました。大沢担当は「解らないことは土屋さんにきけば・・・」というので何でもきかせてもらいます。
 PS 拓郎、由実、ミスチルはわかるけど、ELTはどうなったんですか? ちなみに最近はカミサンが平井堅なるものを聴きまくっております。




169. Re: 夜の町に注意 旅人 [URL]  2001/06/08 (金) 02:03
>  先日、太田市に出張中通り魔に遭い、顔を数発殴られました。幸い小切手の入った鞄は無事でした(警察に来てもらい、男は暴行の現行犯で逮捕)。

おいおいまじかよ。そんな話聞いてないぞ。カバンもって外歩いてたんだ。車じゃなかったの?

>  旅人さんの好きな「スバル」が町名になる太田市での、恐ろしい出来事でした。仙台ではそんなことはないでしょうけど、気をつけましょう。

スバルが町になるのもいいけど、別に太田特有の社会現象じゃあないだろ?仙台?もっと危ないんじゃないか?ま、そう言う意味じゃ長野の方が安全かも。



168. 夜の町に注意 KZ  2001/06/08 (金) 01:32
 先日、太田市に出張中通り魔に遭い、顔を数発殴られました。幸い小切手の入った鞄は無事でした(警察に来てもらい、男は暴行の現行犯で逮捕)。
 旅人さんの好きな「スバル」が町名になる太田市での、恐ろしい出来事でした。仙台ではそんなことはないでしょうけど、気をつけましょう。



167. Re^5: うちの車はいかが? 旅人 [URL]  2001/05/25 (金) 20:16
> とりあえず、近々、ヤフーのオークションに出しますので、
> 気が変わったら、連絡ください。

ハイハ〜イ



166. Re^4: うちの車はいかが? おやぶん [URL]  2001/05/25 (金) 18:57
> > 名義変更等をやってもらえるなら、5万くらいでいいです。
> うーん、それは買いだねえ。ホンダかぁ。。。。。

とりあえず、近々、ヤフーのオークションに出しますので、
気が変わったら、連絡ください。



165. Re^3: うちの車はいかが? 旅人 [URL]  2001/05/24 (木) 00:02
> > ちなみにいかほどでしょう。
> う〜〜む、考えていなかった・・・(^^;
> 名義変更等をやってもらえるなら、5万くらいでいいです。

うーん、それは買いだねえ。ホンダかぁ。。。。。

スバルも25人抜き社長なんて格好いいことやってくれたから、乗り続けたいし、って言っても、中古車に乗ってる限り、富士重工には貢献してないんだよな。

そういえば、最近漫画家が束になって、古本屋とマンガ喫茶に反対する声明文発表したな。



164. Re^2: うちの車はいかが? おやぶん [URL]  2001/05/23 (水) 23:53
> ちなみにいかほどでしょう。
う〜〜む、考えていなかった・・・(^^;
名義変更等をやってもらえるなら、5万くらいでいいです。



163. Re: うちの車はいかが? 旅人@痛風で右手人差し指が痛い [URL]  2001/05/23 (水) 23:45
> 今年の1月に車検通したばかりなんで、あと1年半は残ってます。
> 先週クーラーガスも入れたんで今年の夏は大丈夫でしょう。
> 多少あちこちにガタはきてますが、当面のつなぎには十分でしょう。
> いかが?

大変いいお話ですが、一応レガシィを探してみます。ホイールもあるし、4WDがいいので。
ちなみにいかほどでしょう。



162. うちの車はいかが? おやぶん [URL]  2001/05/23 (水) 00:29
なんとレガシイが廃車とな?
ちなみに今度、弟が海外に行ってしまうので、
彼のマーク2を譲り受けることになり、うちのインテグラを
7月に廃車にする予定なんだけど、いかが?
今年の1月に車検通したばかりなんで、あと1年半は残ってます。
先週クーラーガスも入れたんで今年の夏は大丈夫でしょう。
多少あちこちにガタはきてますが、当面のつなぎには十分でしょう。
いかが?



161. Re: こんにちは〜 旅人@痛風で右手人差し指が痛い [URL]  2001/05/22 (火) 23:52
カメちゃんいらっしゃい。メアド変わったんだねぇ。

> 明日、無事接続できることを願ってますが〜接続した後にも難関があり(--;;

だから、社長室にメール攻勢だってばさ。

> それから、バナーをはってくださってありがとうございます!
> うまく表示されるようになりましたね。何が問題だったのでしょう??

俺のパソコンが悪いんじゃないかな。また来てね。



160. こんにちは〜 カメ@風邪で目眩中  2001/05/22 (火) 19:06
これからが仕事本番の皆様を残し、家路についたカメです。スミマセン。

本日はありがとうございました。
明日、無事接続できることを願ってますが〜接続した後にも難関があり(--;;

先日、私の知人の掲示板に「旅人@蠍座」とあったので、「もしや」と思いましたが、コチラの旅人さんは牡牛座だったのですね〜
つまんない話を書き込みましてスミマセン。

それから、バナーをはってくださってありがとうございます!
うまく表示されるようになりましたね。何が問題だったのでしょう??

それでは(^0^/



159. Re: 7000 旅人 [URL]  2001/05/18 (金) 22:40
>  お久しぶりです。来てみたらちょうど踏みました。

7000番おめでとうございます。9月のOB会かなんかで会ったら、何か記念品を差し上げましょう。



158. Re^2: 静岡スタジアム エコパ 旅人 [URL]  2001/05/18 (金) 22:39
>GLAYとかミスチルとか引っ張れば、、、ってアクセスそんなに悪いの?

言ってる側から、7月14日ミスチルがエコバでやるって。



157. Re: 7000 ことり  2001/05/18 (金) 19:29
>  お久しぶりです。来てみたらちょうど踏みました。

よくあたるねえ。

あたしはこないだ,苗場旅館組合案内所 http://naeba.gr.jp/
きっかり 100,000 カウント踏んだよ^^。



156. 7000 山口@つくば  2001/05/18 (金) 02:06
 お久しぶりです。来てみたらちょうど踏みました。
 こちらもようやく慣れてきました。それにしても、いいのか、
こんな時間まで起きてて。おととい、昨日と出張で茨城の山の
中にいたんですが、明けて今日もそのあたりに出張です。では。



155. Re: 静岡スタジアム エコパ 旅人 [URL]  2001/05/14 (月) 01:53
>りました。 でも立地条件やアクセスのことを考えるとあと満杯にな
>るのは、ワールドカップの3試合位で、つけは県民の税金に回ってくる
>ことでしょう。  ぜいぜい

そおお?サッカー人気が盛り上がれば、もっと入るでしょ。あと、GLAYとかミスチルとか引っ張れば、、、ってアクセスそんなに悪いの?車で静岡市内から1時間かかってしかも駐車場が少ないとか。そうすると、長野のエムウェーブの二の舞かな。



154. 静岡スタジアム エコパ やっさん  2001/05/13 (日) 20:53
旅人さんはサッカーは好きでしょうか。
土曜日の日、静岡ダービー、ジュビロVSエスパルスの試合を観戦してきました。 ワールドカップ用に作ったスタジアムですが、大きくきれいでとても見やすいスタジアムです。 試合内容も良く最高に盛り上がりました。 でも立地条件やアクセスのことを考えるとあと満杯になるのは、ワールドカップの3試合位で、つけは県民の税金に回ってくることでしょう。  ぜいぜい



153. Re^3: ? 旅人 [URL]  2001/05/12 (土) 14:27
> 買ってるのか・・

俺は昔からジャンボくじだけは毎回買ってるし、早く日本にもロトが出来ないかと待っていたほうだけどね。

今は便利な世の中になって、みずほフィナンシャルグループの銀行のATMから、直接ロト6やミニロトが買えるようになってて、番号調べもやってくれて、当選してたら自動的に口座振込してくれるのさ。



152. Re^2: 祝・雅子妃殿下ご懷妊!!! おっぱい星人  2001/05/12 (土) 07:09
> けしからん奴だの!

WHY?



151. Re^2: ? ことり [URL]  2001/05/11 (金) 20:53
>でも、ロト6で4億円当たったら、即隠居しちゃうかも

買ってるのか・・



150. Re: ? 旅人 [URL]  2001/05/11 (金) 00:40
> 産経新聞はどこに向かうのでしょうか?
> 教えてちょんまげ

最近、誰だか分からない方からの書き込みが多く、ありがたいやら、困惑するやらの毎日でございます。

さて、産経新聞はどこに向かうのでしょうか?ということですが、産経新聞の何が、なのでしょうか。編集面においては今までと変わっていないと思いますし、今後も変わらないと思います。

産経販売のことをおっしゃってるのでしょうか。そうであれば、このページは東京本社販売局長もご覧になり、また書き込みもされてますので、改めてここで提起して下さればと思います。

一つ言えることは、私は正論路線の産経新聞をこれからも売って行きたいし、そのための方法論は変わるかも知れませんが、とにかく一人でも多くの読者を増やして、日本をしっかりした国家に再生させたいということです。産経が正論路線の看板を下ろしたら、即会社を辞めると思いますけど。(でも、ロト6で4億円当たったら、即隠居しちゃうかも)



149. Re: 今後はルールを守ります。 旅人 [URL]  2001/05/11 (金) 00:28
>旅人のリンク欄(産経への要望)は読者が何を望んでいるのかと言う事を知るために参考にさせて頂きます。今後共宜しく。

産経新聞読者倶楽部のことですね、山口県に産経がないって事が一時期かなりブーイングの対象になってました。

また、どしどし書き込んで下さい。メールも下さいね。





148. Re: 祝・雅子妃殿下ご懷妊!!! 経政議会  2001/05/07 (月) 03:10
けしからん奴だの!



147.  レレレのおじさん  2001/05/07 (月) 03:05
産経新聞はどこに向かうのでしょうか?
教えてちょんまげ



146. 今後はルールを守ります。 koujinn1  2001/05/05 (土) 13:09
先般は大変失礼致しました。東北・宮城県の1万部の紙数の維持、増紙にご奮闘の事と思います。今期よりサンスポが河北店において、取り扱われる事により、若干の知名度アップが図られるのではないでしょうか。当大阪においては、河北の様な強大な地方紙が存在していない分、まだ産経として売り易い環境だと思います。政党が無党派層の支持獲得に苦労している様に、我々も無読層の開拓は、今後の大きな課題だと思います。旅人のリンク欄(産経への要望)は読者が何を望んでいるのかと言う事を知るために参考にさせて頂きます。今後共宜しく。



145. Re: 来ました 旅人  2001/05/03 (木) 22:37
> 久しぶりに、土屋さんのHPにアクセスしました。

だから、旅人だってば。

> 桜が散って、きれい(ウルサイとも言う)ですね。

桜に変わるものを現在模索中です。

> 是非宮城の写真館を充実させて下さい。

宮城の写真館って言ってもねえ。長野でもっと写真撮ればよかったと後悔してます。



144. 来ました shige.sun  2001/05/02 (水) 19:42
久しぶりに、土屋さんのHPにアクセスしました。
桜が散って、きれい(ウルサイとも言う)ですね。

是非宮城の写真館を充実させて下さい。



143. Re: 祝・雅子妃殿下ご懐妊!!! 旅人 [URL]  2001/04/17 (火) 22:36
> 男の子に1万円!

誰だ。賭け不成立だぞ。



142. 祝・雅子妃殿下ご懐妊!!! おっぱい星人  2001/04/17 (火) 07:20
男の子に1万円!



140. Re^2: Mac版ネットスケープで見ると…… 旅人 [URL]  2001/04/08 (日) 16:12
> ごめんごめん、バージョン書いとかないとわけわかんないよね。
> 4.73です。

ええっと、バージョンには関わりなく、ネスケでは見えません。
これは最初から、kotori氏に指摘されて、分かっているのですが、<MARQUEE>というIE特有のタグを使っているためです。

JSを書くのが面倒くさいので、ネスケで読めないと知りつつ、マーキータグを使ってます。

ネスケの皆さんごめんなさい。



139. Re: Mac版ネットスケープで見ると…… 白谷  2001/04/07 (土) 22:02
ごめんごめん、バージョン書いとかないとわけわかんないよね。
4.73です。



138. Mac版ネットスケープで見ると…… 白谷  2001/04/07 (土) 21:32
いつもはMac版のネットスケープを使って
このサイトを見ているんですが、
この前Windows版のインターネットエクスプローラで読んだら、
「ようこそ、旅人のほーむぺーじへ。まさしく春が来たと
いう感じの……」以降の文章があるのを知って驚きました。
Mac版ネットスケープでは、
その箇所が全く表示されてないんですよね。

一応、報告でした。



137. Re: 流れゆく三葉虫や加茂ナス 旅人 [URL]  2001/04/04 (水) 09:45
> いい芸術作品をものするためには,過去の習作は思い切りよく
> 捨て去らねばならぬのだよ。

御病体をおしての直言、すぐ実行させて頂きました。
ほーむぺーじの過去のコンテンツもそうかな?

上越新報紙版を実家で発掘してきたぞい。



136. 流れゆく三葉虫や加茂ナス ことり  2001/04/04 (水) 09:15
いい芸術作品をものするためには,過去の習作は思い切りよく
捨て去らねばならぬのだよ。



135. Re: いえいえ 旅人 [URL]  2001/03/31 (土) 08:59
> 「・・・あるよ。」
> って書いた紙を入れとこうかな,と思ったのですが,
> チトおふざけが過ぎると思って止めたのでした。

それは、ここでやって欲しかったねえ。



134. いえいえ サル旦那 [URL]  2001/03/31 (土) 06:05
Outlook Expressの調子が悪いもので
こちらにお返事させていただきます。
無事お手元に届いたようで安心しました。
どうかお気遣いなく。

最初は,
「・・・あるよ。」
って書いた紙を入れとこうかな,と思ったのですが,
チトおふざけが過ぎると思って止めたのでした。



133. Re: 化粧の理由 旅人 [URL]  2001/03/30 (金) 18:28
> スーツを着ず、ネクタイを締めずに職場に出ることってありますか?
> その際、どんな心持ちがするものなんでしょうか。

確かに取引先に行くときや、会社に行く時はノーネクタイじゃいかないわなあ。でも、土日祝に出る時はしないし、夏はスーツ着ないし。
これは、化粧しないのは裸と同じ論とはちょっと違うと思うけど、ネクタイ嫌いな人だから、わざわざスヌーピーやピカチュウのネクタイしてる部分もあるんだけど。


> 「(自宅にある)仕事部屋に入るときは、スーツとネクタイを着用す
>る。 そうすると、仕事とプライベートの切り分けができる」

> むしろ自然なことなのかなあと想像してみたものでした。

これはかなり徹底してる人の場合でしょう。


> 女性の中にも、同じような理由で化粧をしている人がいるんじゃない
>でしょうか。

いや、そりゃあ、そうゆう人もいるだろうけど、どちらかといえばやっぱ徹底してる人じゃない?


> 自分のためって所もかなりの割合を占めるんじゃないかと思います

だから、自分のためって何?


> ま、そのあたりは女性の皆様のコメントを待ちたいところですが、

所詮、男がする話じゃないんだよな。なるべくたくさんの人の意見を聞いてみたいものです。



132. 化粧の理由 白谷  2001/03/30 (金) 05:45
ごぶさたです。

さて、表題の件。
旅人さんって、普段スーツを着る方ですよね?
スーツを着ず、ネクタイを締めずに職場に出ることってありますか?
その際、どんな心持ちがするものなんでしょうか。

以前自宅で開業している会計士の方から、
「(自宅にある)仕事部屋に入るときは、スーツとネクタイを着用する。
そうすると、仕事とプライベートの切り分けができる」
って話を聞いたことがあります。
タイを締めて仕事に出かけることがほとんどなく、
自宅で働く際にもTシャツ姿がデフォルトの僕としては、
ふええ、きちっとした人もいるんだなあと驚くばかりでしたが、
「仕事はスーツ」ってのが当たり前の人にとっては、
むしろ自然なことなのかなあと想像してみたものでした。

女性の中にも、同じような理由で化粧をしている人がいるんじゃないでしょうか。
つまり、化粧が一種の戦闘服というか、化粧をすることで仕事モード
(あるいは非プライベートモード)に入ることができるという。

化粧ってのは、確かに他人に向けて行う部分も大きいと思いますが、
自分のためって所もかなりの割合を占めるんじゃないかと思いますよ。
ま、そのあたりは女性の皆様のコメントを待ちたいところですが、



131. Re: 旅人HPへ区域侵入だ 旅人 [URL]  2001/03/30 (金) 00:15
どちらさまか分からないのですが、よろしくお願いいたします。

あと、別に隠してるわけでもないし、プロフ等を見れば一目瞭然なのですが、折角ハンドルでやってるので、実名書くのはやめて頂けないでしょうか。



130. Re: 桜前線 旅人 [URL]  2001/03/30 (金) 00:12
> 行くでしょう。今週の土・日あたりが見頃となりそうです。

うーん、恐るべし静岡。仙台の開花予想は4月13日頃、もうちょっと北へ行くと20日頃です。ちなみに長野も同じくらいです。

> 年寄りのくせに飲みすぎだとみんなにバカにされ苦しい・痛い毎日を
> 送っております。

本当に年寄りなんだから無理しちゃだめですよ。



129. 旅人HPへ区域侵入だ koujinn1  2001/03/28 (水) 22:45
土屋保之担当様へ 楽しく拝見させて頂きました。時々お邪魔すると思いますので、これからも宜しくお願い致します。大阪 koujinn1より



128. 桜前線 やっさん  2001/03/28 (水) 20:49
さくら前線もこの静岡にあっと言う間に訪れ、あっという間に去って
行くでしょう。今週の土・日あたりが見頃となりそうです。
先日の会社の送別会で酔っ払い、ころんで肋骨を2本折りました。
胸にコルセットを巻きとても動きにくいです。
年寄りのくせに飲みすぎだとみんなにバカにされ苦しい・痛い毎日を
送っております。

やっさん



127. Re: ヒーローの最終回・・・ 旅人 [URL]  2001/03/27 (火) 20:33
> すぐに言ってくれれば、録ってあったのに・・・・。
> でも、すぐにレンタルビデオが出ると思うよ!
見る暇がなくて、見たのは5日後くらいで、その時初めて気がついた〜ねえ。自分では2時間セットしたつもりだったんだけどね。




126. ヒーローの最終回・・・ おやぶん [URL]  2001/03/27 (火) 19:13
すぐに言ってくれれば、録ってあったのに・・・・。
でも、すぐにレンタルビデオが出ると思うよ!



125. うおお ことり  2001/03/26 (月) 10:12
フレームじゃないか!!



124. Re^3: お久しぶりです 旅人 [URL]  2001/03/24 (土) 00:58
ぐわぁーーーーー

桜の花びらが見つからねえよー



123. Re^3: うああ ことり  2001/03/23 (金) 20:49
>  スギ花粉は黄色のような気が・・・。

おおっ専門家登場!

あたしは杉林に行っても症状が悪化しないから,抗原はスギ花粉じゃ
ないとおもうんだけどね。



122. Re^2: お久しぶりです かもしか [URL]  2001/03/23 (金) 12:58
> >スギの花粉とか
>
> いいねえ、次それにしよう。画像探してくれよ。
 拝見しました(^^。ホントにやりましたねぇ(^^;。でもやっぱり
自分で探した方が早かったと思いますが。

> 林道?植林頼むよ、植林。俺は田中康夫を唯一そこだけ評価してんだから。あとはデェーーーーーーーーーーーーーーっ嫌いだけどね。
 研究所ですからねぇ。ただ、林道は、植林をするのに林内を通
っていくのに必要な、人間の体で言う血管のような物ですから。
いかに森林本体を傷つけずに道を通すか。それが問題ですね。

> 落ち着いたら是非またご購読をお願いします。
 はーい。



121. Re^2: うああ かもしか [URL]  2001/03/23 (金) 12:51
 スギ花粉は黄色のような気が・・・。諸般の事情でばたばた
してて花粉写真を送れませんで申し訳ないです。



120. Re: うああ おやぶん [URL]  2001/03/21 (水) 03:31
私は、加茂ナスに見えた(^^;



119. うああ ことり  2001/03/19 (月) 21:01
スライムかと思ったぞ・・。



118. 6000番GET 旅人 [URL]  2001/03/15 (木) 02:03
しまった、自分で6000番踏んでしまった。



117. Re: 小判が空から降れば 旅人 [URL]  2001/03/15 (木) 01:46
やっさん、いらっしゃい。

ご要望に応え、小判を降らせました。しかし、三葉虫とか抜かす連中がいるので、アクセス6000を超えたら、スギ花粉の顕微鏡写真に変更する予定で既に準備を終わってます。

> 次はさくらの花びら、初夏になったらカミナリ、ゴロゴロを降らせて下さい。

さくらの花びらはあるだろうけど、カミナリゴロゴロピカピカは結構難しそう。俺もフラッシュ5使わなきゃいけないかな。



116. 小判が空から降れば やっさん  2001/03/15 (木) 00:28
旅人さん こんばんは よくぞ天から小判を降らせて下さいました。
貧乏人の私は、ちょっと幸せな気分になりました。
お金は魔物ですが,一度位人生がひっくり返る程のお金を手にしたいものですね。
次はさくらの花びら、初夏になったらカミナリ、ゴロゴロを降らせて下さい。



115. Re: 小判だったのか・・・・ 旅人 [URL]  2001/03/13 (火) 21:18
三葉虫ねえ。うーん、そうとも見える。

まあいいや、近日中にスギ花粉大量に降らすから



114. Re: お久しぶりです 旅人 [URL]  2001/03/13 (火) 21:17
>スギの花粉とか

いいねえ、次それにしよう。画像探してくれよ。

>  森林総合研究所での配属先がわかりました。林道研究室というとこ

林道?植林頼むよ、植林。俺は田中康夫を唯一そこだけ評価してんだから。あとはデェーーーーーーーーーーーーーーっ嫌いだけどね。


>  あと、引っ越すのでさすがに、今月いっぱいで産経の契約を切らせ

落ち着いたら是非またご購読をお願いします。



112. Re: 小判だったのか・・・・ ことり  2001/03/13 (火) 19:32
ぶゎっはっはっは・・ さんようちゅう・・。ひゃ〜笑いが止まらない・・



111. お久しぶりです かもしか [URL]  2001/03/13 (火) 16:09
 雪が融けたら、今度は小判を降らせてるんですか・・・。この時期
なら、タンポポの綿毛とかもよさそうな気がします。スギの花粉とか
言ったら怒りますね、そうですね(^^;。
 森林総合研究所での配属先がわかりました。林道研究室というところ
で、もろに林業系です。
 あと、引っ越すのでさすがに、今月いっぱいで産経の契約を切らせて
頂きました。今月いっぱいといってもあと1週間です。そのあと1ヶ月
は、実家に帰って、そこから今度は研修先を渡り歩くんで。落ち着いた
連絡します。



110. 小判だったのか・・・・ おやぶん [URL]  2001/03/13 (火) 12:35
なんで、三葉虫が降っているのかと思っていた・・・。



109. Re^5: よっ 旅人 [URL]  2001/03/12 (月) 16:54
> > つまり、Q2かなんかだったのかな?
>
> 誰も「心当たりがない」と言うのだけれど,・・まあ言うわけ
> ないやね^^。

ああ、でもあれはウィルスじゃないわなあ。ウィルスというよりは堂々と入ってくるプログラムだわな。

小判の感想がないねえ。



108. Re^4: よっ ことり  2001/03/12 (月) 11:58
> つまり、Q2かなんかだったのかな?

誰も「心当たりがない」と言うのだけれど,・・まあ言うわけ
ないやね^^。



107. Re: 祝!着任。 旅人 [URL]  2001/03/11 (日) 17:18
> 明日はサンスポカップのキャプテン会議で
> 大手町に行ってます。

これ随分前の話だったんだ。1回戦敗退まことに残念でした。次回のご健闘をお祈り致します。



106. Re: 拝見しました 旅人 [URL]  2001/03/11 (日) 13:11
>国分町でのお気に入りの店紹介、楽しみにしています。

これはこれは驚きました。私アドレス教えましたでしょうか?
って、これだけ氾濫していれば時間の問題なんですが。

国分町でのお気に入りのお店は、少なくとも今後1年は出来そうにありません。まずは、お気に入りのラーメン屋か牛タン屋あたりからのアップになりそうです。



104. Re^3: よっ 旅人 [URL]  2001/03/10 (土) 11:48
> Windows の設定を確認したりの末,ウイルスが2種類も
> LAN 全域に蔓延していることが判明。やれやれ・・。

つまり、Q2かなんかだったのかな?



103. Re^2: よっ ことり  2001/03/09 (金) 22:15
> 最近、全般的に停滞していますなあ。

中学校の同窓会の方にリキ入れちゃっててね。・・仕事も
忙しいんだけど。昨日も某会計事務所(新年会に来てた
人たちのとこ)で「インターネットの電話料金が異常に
高額でおかしい」というので,接続ログを調べたり
Windows の設定を確認したりの末,ウイルスが2種類も
LAN 全域に蔓延していることが判明。やれやれ・・。



102. Re: よっ 旅人 [URL]  2001/03/09 (金) 11:36
> 元気?>旅人氏

21:28?おかしいな、そのあと見てるはずなのに。

最近、全般的に停滞していますなあ。



101. よっ ことり  2001/03/08 (木) 21:28
元気?>旅人氏



100. Re: ラーメンマン 旅人 [URL]  2001/03/01 (木) 02:02
> ラーメンのことなら、「仙台的拉麺男」こと、kazuちゃんの
> HP(仙台リングの中にあるはず)見つけてね。

ronさんありがとうございます。さっそくkazuさんのHP見つけました。書いてある店を巡回したいと思います。



99. ラーメンマン ron [URL]  2001/02/28 (水) 15:37
ラーメンのことなら、「仙台的拉麺男」こと、kazuちゃんの
HP(仙台リングの中にあるはず)見つけてね。



98. Re: ゴルフは鬼っ子・・・・・・・ ある消息筋 [URL]  2001/02/25 (日) 21:36
大変長文の反論?を頂き、ありがとうございます。

ところで私が擁護したかったのは、ゴルフであって、別に森首相ではない。神の国発言ならともかく、今回の一件は、森首相の外交音痴ぶりを如実に証明したからだ。

森首相が総理或いは政治家としての資質に欠けるのは、こういう事件が起きたとき、相手は属国扱いされている米国、しかも100%相手が悪いとなれば、ここぞとばかりにこの事件を利用して、対米関係の正常化に乗り出すべきであり、それは彼の外交上の大きな得点となる。一気に国民の人気を回復する絶好のチャンス(被害者の家族には申し訳ないが)だったのだ。

極論すれば、ゴルフ場にヘリを呼んで、すぐに政府専用機を用意させ、ホワイトハウスに乗り込むくらいのパフォーマンスをすべきだったのだ。この事件は、昔なら戦争になってもおかしくない、というか、戦争の引き金には十分すぎる出来事だ。まあ、所詮属国としては宗主国に何も言えないのだが。平和ボケのせいで、外交の基本まで忘れてしまっているという、今の日本の政治を象徴するような出来事ではあった。

では、彼はなぜすぐに動かなかったか。ある消息筋によれば、森氏は官邸スタッフに配慮したのだという。戸塚から官邸までパトカーに先導させれば1番乗り出来る。しかし、それでは官邸スタッフの顔を潰してしまう。(この場合の官邸スタッフとは、官房長官、副長官等を指す)
何せ、福田赳夫、安倍晋太郎、三塚博と忠実にお仕えすることで派閥の長になり、小渕前首相に忠実にお仕えすることで首相になった人だから。自分がそうなら、他人もそうと考えてしまうのは世の常である。まず、官邸スタッフが動き回って、自分は最後に決断を下すという形が一番体裁がいいと考えたのだろう。今の世の中、強力な指導者を求めているということなど、とんと考えていない、旧来型の根回し政治家の典型なのである。まあ、そういう妙な気配りをしてしまうために次から次へと失点を重ねてしまうのだ。(神の国発言だって元はと言えばリップサービスだった)


まあ、日本なんてこんな国なんだからしょうがないんじゃない。国旗国歌一つとってもごちゃごちゃ言って、戦争の覚悟の出来ない憲法持って、国民の生命と財産なんて守れるわけないもん。経済オンリーの緊張感のない政治を戦後50年もやって来たんだから、そんな素晴らしい政治家が生まれるわけないって。



97. ゴルフは鬼っ子・・・・・・・ おやぶん [URL]  2001/02/25 (日) 09:25
今回の件でも、別にゴルフが悪いとは私も、また多くの国民も思ってはいないだろう。
むしろ、首相を含め、亀井静香をはじめとした側近の子供じみた言い訳が、
多くの国民の怒りならず嘲笑をかっているので、やっていたスポーツがゴルフだろうと
スキーだろうと野球だろうと関係ないだろう。

旅人氏は、当事者が漁船で相手が中国船だったら云々と書いているが、
これにも大きな視点が欠けている。相手が潜水艦だと言うことである。
お互い視認ができる状況での事故ならば一般の海難事故であるとの認識が許されるが、
いきなり海中からあのでかい原潜に飛び出されては、よけることは不可能で
日本船側の過失は皆無であると、即座に想像できるはずだ。
今回の件は当初から相手が米軍の原潜であるというのがわかっていて、
日本船側の過失が皆無であると想像でき、かつ相手は巨大国家権力の基で
活動を行っている米海軍なのである。これが重大な外交問題に発展するであろうことは
子供でもわかることなのだ。直ちに大統領に抗議の電話をするかどうかはともかく、
それくらいの対応ができるくらいの準備は、直ちにすべきであった。
それを二言目には「秘書官が・・・」と言う弁解。これくらいの状況判断が
できないようならば、もともと首相などになる能力はない。

あと最後の部分で旅人氏は
>仮に日本人の高校生がロサンゼルスで車に轢かれたって、
>首相官邸に立て籠もってアメリカ政府に抗議しなければならない。
>なんせ、国民はみんな首相の身内なんだから
と書いているが、これはちょっと違うでしょう。
この例はあくまで、個人対個人の事故であってその場合は代理人として、
保険会社等が対応してくれる。だが、相手が米軍所属の原潜であれば、
当人が日本人である限り、その権利を守るのは日本政府であってしかるべきなのだ。
まあ湾岸戦争や各国の内戦の時もそうだが、もともと日本政府というのは、
国民の生命と権利というものを軽視している傾向がある。
例えば、先ほど問題になったルーシーブラックマンの事件では、これこそ
個人対個人の事件であり、女性の側にも不用意な点があったにもかかわらず
ブレア首相自らが事件解決に向けての強い意向を日本側に示したと言う。
もちろんこれは世論を意識しての行動だったとしても、世論を予想することも
肌で関ずることもできないわが国の首相よりは、はるかにましである。




96. Re: 見せていただきました 旅人 [URL]  2001/02/22 (木) 22:31
>店中で(2人しかいませんが)盛り上がってます、

2人?母子かな?まあ、拙いHPですが、消息書だと思って見てやって下さい。仙台での消息はトップページの冒頭文等に書いていきます。



95. 見せていただきました 長野店  2001/02/22 (木) 10:46
 宮城はいかがですか?まだ途中までしか読んでませんが、すばらしくまとまっていますね、店中で(2人しかいませんが)盛り上がってます、仙台でも頑張ってください。



94. 祝!着任。 おやぶん [URL]  2001/02/13 (火) 22:56
新任地に着任、おめでとうございます。
この週末はこっちでは色々とありましたが、
仙台はいかがでしょうか?
もう美味いもんでも、食べましたか?

明日はサンスポカップのキャプテン会議で
大手町に行ってます。



93. Re: お疲れ様でした! 旅人 [URL]  2001/02/10 (土) 15:40
いらっしゃいませ。局長?一瞬誰のことか分かりませんでした。

まだ、仙台には移ってないのですが、来週末には完了予定です。

HP拝見しました。いやあ、こってますねえ。家族みんなで作ってるんですか。ホームページビルダーの強力さをまざまざと見せつけられましたです。今後ともよろしくお願いします。



92. Re: はじめまして?おひさしぶり? 旅人 [URL]  2001/02/10 (土) 15:23
いらっしゃいませ。

「本社」というもの存在と脅威?

私は今、「読者」というものの存在と脅威に恐れおののいていますが。
若輩はお互い様だったと思います。今後ともよろしく。



91. お疲れ様でした! mint_mama [URL]  2001/02/10 (土) 00:04
お久しぶりです。HPをお持ちだったなんて・・
今日局長から聞いて早速遊びに来ました(^o^)
そちらの生活は、いかがですか?また流れ星を追って
車を走らせているのでしょうか?
何はともあれ・・体に気を付けてお仕事頑張って下さい。
また長野にお越しの際は、是非事務所に寄ってください
お待ちしています。
我が家にも小さいながらもHPがあります!!
家にいる二匹のワンコのページですが・・遊びに来てくださ〜い
では、



90. はじめまして?おひさしぶり? チャッピー  2001/02/07 (水) 23:00
西部のA所長のHPを教わり、更にここまでお邪魔しております。旅人さんは、あなただったんですか、、、。もう通り町の名はないんでしたね。「本社」というものの存在と脅威に若輩だった私が初めて触れたのは、あなたのお仕事によるものでした。8年遅れくらいですが、お礼申し上げます。うちをご担当の際には、是非愛車B4にて訪店のお助けになりますので、どうかお申し付けを。ではまた。



89. Re: 人一人死ねば歴史が変わるか? 旅人 [URL]  2001/02/03 (土) 13:09
> 上記の議論は,影響が広がる際の減衰がないと仮定している。
> しかし,最初に影響を受ける5人が「最初の1人の死」という
> 大きな衝撃を直接受けるのに対し,それに続く人間は間接的に
> 影響を受けるにすぎないから,減衰がないという仮定には無理が
> ある。

減衰はあるでしょう。自分の先祖の人数が何人いるかと言えば、親が2人、その親が2人×2、そのまた親が2人×2×2と2のn乗倍になって、10代前になるとあっという間に1000人超えてることになるが、10代もありゃ、当然兄弟の孫同士が結婚してるなんてこともあるし、実際にはそんなにはいないだろう。


> たとえば恒星シリウスから発した光は無限に広がっていくが,
> 全宇宙がシリウスの光によってあかあかと輝いたりはしない。
> よって,「人一人死ねば歴史が変わるとはいえない」。

つまり、大きなスパンで見れば、ささいな話だということでしょうな。


> ・・たまにはあえて反論を述べてみました。なお,180人という
> 数字にも議論の余地がある(1人の人間の交友範囲には限界が
> あること,寿命は有限であること,衝撃が時間の経過によって
> 風化することなどが考慮されていない)が,まあ数字そのものは
> 本質的な問題ではないからね。

そう、数字そのものは本質的な問題ではない。1人の人間の死による第1波の衝撃を受けるのは、最初の直接関わりのある人間だけ。

でも、Aという人間の死によって、衝撃を受けたBという人間の人生が、ねじ曲がったとすれば、(ちなみに私はねじ曲がったと思っているが)、その後に出会うはずだった、Cという人間には出会わないかも知れない。代わりにDという人間と出会うことになったとすれば、Cの人生もDの人生も違ったものになる。ということだけが言いたかった。

別の見方もある、現在の歴史も、各個々人の人生も予め神によって定められた運命で、Aは必ず死ぬことになっていたのであり、従って、Bは最初からCに出会う事はなく、Dに会うように人生がセットされていたということである。この場合は人が1人死のうが1万人死のうが歴史は変わらないことになる。

タイムマシーンってのは絶対不可能なものなのかな。



88. Re: 野田英二郎知っている? 旅人 [URL]  2001/02/03 (土) 12:48
t.takahashiさん初めまして&いらっしゃいませ。
宮城に55年も住んでらっしゃる方に仕事以外で知り合いが居ないので、どこからか、リンクでいらっしゃったのでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。


> ところで、野田英二郎なる人物に興味がある。

私は興味ないです。
外務官僚が全員そうとは思いませんが、加藤紘一を見ても分かるように、ある意味売国奴の巣窟みたいなもので、彼だけが例外とは思えないからです。日米開戦時のアメリカ大使館も一緒です。

野田なる人物が、教科書検定委員に居座っていたら、大いに興味があったでしょうが、居なくなりゃ、もうそれでいいです。各地で反日運動やってる人物なんて、ざらに居て、今更止めようにもしょうがないでしょ。

なんとか、こういう連中をまとめて北朝鮮にでも追放出来ればとは思いますが。。。。。



87. 野田英二郎知っている? t.takahashi   2001/02/03 (土) 00:43
長野から宮城に転勤ですか?
私は55年もすんでるよ
気候は東北地方では、抜群。他県の人は大変だなあと各地を出張してるとわかる。
でも、宮城県人、あまり人はよいとは思わない。自分も県人だが
まあ、サービス業には不向きであることは間違いなし

ところで、野田英二郎なる人物に興味がある。
よくぞ国家予算で定年まで外交官やってたなと感心する。
それとも日本国が懐が深いのか

どう見ても、売国的である。
このごろの外務省自体がそうだが

でも、珍しいよね。各地で反日運動やってるんだもの、元外交官の癖して
どういうか押してるのか見てみたい。
どういうところ、どういう家にすんでるのかも知りたい。

えっ、ちょっと危険な匂いがする?
いえいえ、そんな元気はありません。
和歌毛りゃ一発分殴ってみたいな気はするが



86. 人一人死ねば歴史が変わるか? ことり  2001/02/02 (金) 12:42
「旅人罵詈雑言」から〜

>影響を受けている人間が5人もいれば、その5人の影響を
>受ける人間が5人として30人、さらに5人として180人、
>影響は無限大に広がっていく。結構世の中の方向性はねじ
>曲げられているのではないか。

上記の議論は,影響が広がる際の減衰がないと仮定している。
しかし,最初に影響を受ける5人が「最初の1人の死」という
大きな衝撃を直接受けるのに対し,それに続く人間は間接的に
影響を受けるにすぎないから,減衰がないという仮定には無理が
ある。

たとえば恒星シリウスから発した光は無限に広がっていくが,
全宇宙がシリウスの光によってあかあかと輝いたりはしない。

よって,「人一人死ねば歴史が変わるとはいえない」。

・・たまにはあえて反論を述べてみました。なお,180人という
数字にも議論の余地がある(1人の人間の交友範囲には限界が
あること,寿命は有限であること,衝撃が時間の経過によって
風化することなどが考慮されていない)が,まあ数字そのものは
本質的な問題ではないからね。



85. 明日が楽しみです。 タッチアイラブ [URL]  2001/01/26 (金) 23:34
26日本日リニューアルしました。明日のために!

リンクよろしくお願いします。



84. Re: ご無沙汰しております。 旅人 [URL]  2001/01/25 (木) 02:41
タッチアイラブさんいらっしゃいませ。

まあ、その土曜日のことは将来の話ですが、当面の課題としてそちらのHPを私のHPにリンクしてもいいでしょうか。



83. ご無沙汰しております。 タッチアイラブ [URL]  2001/01/25 (木) 01:54
あまんさんのページから飛んできました。
おもしろく拝見させていただきました。わたしも昨年末から連日連夜
HP作りに夢中になっています。以前から自分のページ、仕事に役立
つページはないものかと考えておったのですが、やっと良いアイデア
がひらめき、今ではあれもやりたい、こうもしたいと湧水のごとく夢
が広がっています。実は今週の土曜日にとんでもない事を実行します。
ひょっとすると業界の問題ごとに発展するかも!大げさかな〜

1月19日にアップした未完成のHPです。暇があったら覗いて下さい
問題の土曜日までにリニューアルします。他人のページを参考にしようと思い、飛び回っていたら旅人のページを見つけました。

今後ともよろしくお願いします。 東北は寒いですからかぜをひかないようにがんばって下さい。   (土曜の件は後日報告します。)



82. Re^2: なーるほろ 福ちゃん  2001/01/21 (日) 19:00
> 宮城だって。誰が宮崎だって言った?宮崎のことばかり考えてるんじゃないの?

は?へ?ほー?
俺一瞬なんのことだか、わかんなかったよ。
後で、わかたけどね、あっほ!



81. Re: なーるほろ 旅人  2001/01/20 (土) 19:25
> 下線の部分があるじゃん。
> あれはどうやってやるんだろ?
> 俺さーーーーっぱりわからんのよ。

HPどうやって作ってんの?ホームページビルダー?フロントページ?
いずれにしても、どっかにハイパーリンクの設定ってのがあるはずだけど。


> ところで、ibis@moco.ne.jpは廃止しました。
> treebell@01.246.ne.jpに変更しといてくだしゃんせ。

変えといたよ。

> 宮崎でっかぁ?
> あったくていいじゃんよーーー

宮城だって。誰が宮崎だって言った?宮崎のことばかり考えてるんじゃないの?



80. なーるほろ 福ちゃん  2001/01/20 (土) 09:55
できるんだね〜
HP上で加工して保存しようとするとPC内に保存されるみたい。
PCで加工したものをまたここに乗っければいいわけか。
下線の部分があるじゃん。
あれはどうやってやるんだろ?
俺さーーーーっぱりわからんのよ。

ところで、ibis@moco.ne.jpは廃止しました。
treebell@01.246.ne.jpに変更しといてくだしゃんせ。

宮崎でっかぁ?
あったくていいじゃんよーーー
いってらっぴ!



79. Re: やった! 旅人 [URL]  2001/01/09 (火) 17:03
> 5000番 ゲットだぜ! なにかご馳走して!

5000番GET おめでとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

何かご馳走してって、いつもご馳走してるじゃないか。記念品を何か考えておきます。



78. やった! 俊坊  2001/01/09 (火) 16:35
5000番 ゲットだぜ! なにかご馳走して!



77. 謹賀新年 かもしか [URL]  2001/01/03 (水) 20:51
 明けましておめでとうございます。本年もよろしく
おねがいします。
 年賀メール頂きました。返事のお年賀は少しお待ち
下さい。



76. 明けましておめでとうございます おやぶん [URL]  2001/01/01 (月) 12:02
今年もよろしくお願いいたします!
麻雀しましょうね!



75. Re: いつのまに出雲に?! 旅人 [URL]  2001/01/01 (月) 04:20
おっ、珍しいじゃん。

出雲?この写真は実は15年前に出雲・隠岐を旅行したときの写真なのだ。ちなみに、この日の出も別に初日の出じゃなくて、17年くらい前に富士山に登った時の写真なのです。

ただ、縁起もんだし、やっぱ正月らしいでしょ。

今年も頑張ろうね。



74. いつのまに出雲に?! タナカ  2001/01/01 (月) 02:12
あけましておめでとうございます。
おうちの方に年賀状は出しましたが、元旦に届くかどうかは謎。

それにしてもいつの間に出雲大社なんかにいってきたんすか?

タナカは明日の早朝便で島根にかえりますので、
ビッグバードで初日の出でも見ようかしら・・・・。

では 本年もどうぞよろしく!!!